人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの犬

こんにちは

あたしランって言います。

シェットランドシープドッグっていう犬で、
イギリスで羊を追いかけてまとめあげる賢い犬になるはずでした。

ま、飼い主に似るって言うからね。
うちの犬_b0039802_23535478.jpg

ランは今年で13歳。
最近めっきり老け込みました。

一日の大半は寝て過ごしてて、
最近は家族がそばを通っても起きたりしない。

うちの人はいつのまにか
朝起きたら、
ランの顔じゃなくて

おなかを見るようになった。

ちゃんと息してるか。
つまり、ちゃんと生きてるか、笑

うちに一人年寄りがいると、
家の雰囲気がゆっくりになる気がする。

トイレだけは小さい頃からしっかりできてたのに
最近は粗相も多くなった。
でも、怒りつつもしょうがないねって感じになってきている。

犬はうちらより体が小さいから、
いのちのサイクルも、うちらより早い。

でもそれは悲しむ事じゃなくて
そのいのちの中で同じ濃度で暮らしているのだと思う。


夜寝るときも
「おやすみ」って言って
おなかを見る。

規則的にスースー動いてると
今日も無事でよかった、って思う。

そして、今日も眠りにつく。

「おやすみ」
by eripan0504 | 2004-12-02 23:53 |
<< 幸せ! 肌 >>