人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏は 人を

成長させる
と言いますが…

ほんとそうかもね 笑

アラサーえりぱん、
この年になっても
年々成長しています笑

子どもと同じペースで
成長してる気がします苦笑

どんだけ
成長する余地があるんでしょうか・・・。


この夏は
例年になく
ゆっくりでき

というか
ゆっくりする時間が
あったがために

色々考える夏でした。



8月中頃、
子どもの国語の教材、
『われは草なり』
を研究していて、



“自分の命を
誰と比べることなく、

胸を張って
精一杯
生きていく”



みたいなフレーズがあって

いたく感動し、
胸が熱くなったのでした。


さらに、
作者の高見順って
父親に認知されていない子どもだったんだね・・・。

その「父親」の兄弟の息子には
永井荷風がいる。
つまり従兄弟同士。

でも二人は仲は
良いものではなかったという・・・。


そんな作者が
この詩を書いたっていうのが
またぐっときたのでした。。


その辺のことは子どもには言えないにしても、
さてこの夏の日に覚えた感動を
私は
うまく伝えられるか・・・。 

まぁ、感じ取っておくれ ・・・笑。


今まで、
私という人間は
自分じぶんジブンJIBUN I my me mine・・・・・・・
な人間で、

子どもに

「相手の立場に立って
行動したり、話したりしようね」

なーんて長らく言ってきたくせに、


ふと振り返ると
・・・おめーが一番できてねーじゃねーか!!!!(*`Д´*)

という事に
考えれば考える程
痛感させられたのでした。。。


周りの
素敵な同年代女子を見ていると、

相手のために人のために誰かのために…
進んで動ける人が多い!
気がする。

それが自分の喜びでもあるって
素直に思えてる
っていうか。。

さらに、
自分自身を振り返ると、

一見
『自分大好き』
なのに
その根底には
『自分分かってない』
がある気がして。

自分には何ができるのか
何が求められているのか
何を大切にしたいのか
何は譲れないのか・・・


自分を一生懸命
見つめて

その目をそのまま
相手にもってって

きちんと
周りの人のことを
見つめていこうと思います。


今日で夏休みもおしまい。

秋からは
一つ大きくなって
毎日を生活したいと思います。
by eripan0504 | 2011-08-31 00:44 | ひとりごと
<< ごちそうレポート④オテル・ド... 初めてのエイジングケアグッズには… >>