人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々つれづれに

新しい歳になってから、
初投稿です( *´艸`)♡

まぁ、またこの1ヶ月、
色々ありましたわ。

なんとゆーか
こううまくいかない時期って
きっとあるんでしょうね^^;

私の人生って
ドラマッチック苦笑
今度、小説にしようと思います 笑

でも、
それで気づいたことも
ある。



まず一つは
友人の存在。

わたしには
しんゆうなんていない涙

が、心の口癖でしたが、

そうやって定義づけするから
どんどん
深みにはまっちゃう

私、困ってるの
辛いの
助けて

って、今まで弱みを見せたくなかったんだろうなぁ

30になって、
今さらながら
胸襟を開いていくと、

ほんとに
たくさんの人が助けてくれる

親身になって
話を聞いてくれる

本当に歳を重ねると
色んな事が分かってくる

体や見た目は
衰えていくのかもだけど、

中身は充実していくんだろうなぁ



それからもう一つ。

去年の目標でもあった
「誰かのために動けるひとに」

この間の誕生日以降、
その気持ちをさらに改め。

去年1年間は
なんか
ミッションというか
義務感みたいのが
つきまとって
結局辛くなっちゃったけど、

最近は、
そうやって行動していくと、

『相手が喜んでくれる→嬉しくなる→それが楽しい』

という良いスパイラルを体感。

あと、
色んな人のお手伝いとかをしてても、
今までにない
『相手をよく観察する』
『これをやる時は、どうやったら一番いいんだろう?』
ってのに
気持ちがいくようになった。

ココロの中は、
『なるほど!!』
の嵐 笑

今までは
~しなきゃ、
って気持ちでやってたから、

そういう視点そのものが
あんまりなかったけど、

これを学べたら
あたしもっと楽しくなるな
って
前向きに捉えられるようになった。



あともう一つは
「やなことは
ココロの中から追い出す」
ってこと。

ほんとに
昔から
悩みがちで、
「えりぱんといえば、いつも悩んでる」
とさえ言われてたほど。

悩むことで
気持ちを落ち着かせる
みたいなとこがあったのかも。

悩まないでいいことまで
わざわざ
脳裏の奥底から引っ張り出して
くちゃくちゃと
反芻する 苦笑

牛か!

それで
気持ちが暗くなっていく

でもー

悩んでも
なーんも解決しないんだよね! 笑

今、私がここで悩んでも、

何か解決策がふってくる
とか
事態が好転するか
っていうと

そんなこと

ほぼナイ。

だったら、
意識して追い出して

嘘でもいいから
いいことを考えてく

いいことを口にしていく

結構これ、
しなかったこと
今までの人生で
損してきたことかも。

根が小心者というか
慎重で

どうせうまくいかないなら
その時、ショックがでかい
ってことで、
叶わなくてもショックじゃないような
ことを考えるクセというか。

そして、
前向き思考、
これを実践するのは
結構
効果あるかも、デス。


小さいことからコツコツと
思い立ったらすぐ行動!

何かと、
贅沢嗜好で
どでかい事しないと
不幸
みたいな
極端な考え方も。

そうじゃなくって

友達と語らう
とか
身近な所にぷらっとお出かけ
とか
足元のことを大事にする
(仕事、家族、長年の彼氏、国内旅行、ダンス)
とか

意外とこれが
幸せの第一歩なんじゃないか
とぼんやり思いました。

そんなわけで、
この夏したいことー!!

・スカイツリー!
・東京ソラマチ
・下町めぐり
・歴史めぐり
・ブライダルフェア
・ディズニーシー
・素敵レストランめぐり
・新宿とか丸の内とか銀座とか開拓
・家事!!
・映画鑑賞
・ダンス
・犬の世話
・友達と遊ぶ!
・三浦半島!
・教材研究!
・青森&仙台のねぷた&七夕祭り旅行
・京都一人旅行
・日光下見旅行

うーん、
時間が足りない♪

なんかね、
平凡な暮らしの中に
幸せを見出そうという
地に足がついた発想になってきたわけです。
今さら 苦笑。

今までにないのは
家事と
教材研究

前向きにやろうって思えるようになったことかな!

今まで、
とにかく忙しくて
2月から
学習発表会→お別れ音楽会→卒業式→入学式・新年度準備→遠足→家庭訪問→ゲーム集会→人事授業→初任者&教育実習生に見せる授業・・・
と、ここまで
この4ヶ月、ずーっと駆け抜けてきた気がします。

ほんと疲れた。
いっつも気を張って。
泣いたり怒ったり気を揉んだり熱を出したりw

そんな自分の人生ですが
最近は愛おしく感じたりしています♪

いっぱいいっぱい頑張ってるね
いっぱいいっぱい我慢してるね
いっぱいいっぱい考えてるね

って、
自分を
手前味噌ながら
イイコイイコしたくなる時だってあります♪


ふつうのことをふつうにできるようになりたい

ふつうってなんじゃい
って思いますが

家事とか
人への気遣いとか
毎日を規則正しく過ごすとか

今までの人生で
うまくいかなかったのって
こういうとこかな
って最近思う。

そんなことないよ
十分がんばってるよ

って言ってくれる方もいて、
とってもありがたいし
そのお気持ちは受け止めつつ、

そのがんばりの方向が微妙にまちがっとる!
だから今この結果じゃろうが!
あたしがそう思うんだから直すの!
って
今は思ってます笑

あと、
「直さなきゃ!」
ってよりは
「直した方が楽しそう」
って、思えてるから、
無理があんまりないのかも?

そうした方が
周りの人間関係が
スムーズなんだもーん


人とあんまり比べなくなった
人を言い負かそうと思わなくなった
知らないふりをできるようになった笑(自慢しなくなった)

→比べてもしゃーない、だって生い立ちと状況が違う
→相手をたてた方がいいや、あたしが今ここで我を張ったら、なんかいいことあんのか?笑
→自分が自分をすごいと思ってるのと同じ位、相手も相手の事をすごいと思ってる 笑


自分のことをレアケースと思いすぎない

まぁレアでしょうけれど、
わりとどこにでも転がってるケース
と思うと気が楽になる。


でも、を頭から排除する

すぐに自分を否定しすぎちゃう
それは自分が可愛そうだ!

あと、
相手の言い分にも
一言目にでもって言わない


欲しいものは欲しいって
一番に取りにいく!

といっても、人を押しのけてって
ことじゃなくて、
ちょー簡単なAかBか
って選択肢の場合。

内心、というか直感では
Aだなって思ってても、
とりあえずBを選んでみる

確信を持ってるAがもし間違ってたらショック
で、Bは外れる、あぁやっぱりね
って笑

なんかストレートで幸せまで辿り着けてない感じがする笑

間違っててもいいから、
とりあえず直感を信じてみる!


あたしが失敗しても
わりとみんなそこまで見てない

でも、
いいことは
私が見てないと思ってる以上に
見てくれてる

びっくりすると同時に
ありがたいなって思う。


とりあえずなんでも吸収してみる

わりとプライド高いというか
頑固なとこがあって
それはあたしには合わない
今時間がない
とかって、後回しにしがち。

でも、謙虚になって
なんでも吸収してみる


継続は力なり!

最近、自分の継続力のなさに気づく 笑

興味がないと
すぐ飽きちゃう

じっくり
これ!って思うのがいいのかな。

なんでもこれもあれも!
ってやりがちなので、
一つに絞って、
根気よく続けてみる

最後までとりあえずやってみる



とまぁ
色々書きましたが、
いいデトックスになりました♪♪
by eripan0504 | 2012-06-23 16:11 | 日々
<< ♡夏2012♡ 20代最後の日 >>