人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異文化交流 お好み焼きの変

それは
一昨日の話☆

うちの市の同期は
18人

そのうち
小学校は12人

北は北海道から
南は長崎まで

共通点は
うちの市の先生ってことくらいかなぁ 笑


そのうち小学校10人で家飲みしました
みんな家が近いからこの点はクリア♪

6畳の部屋に
10人がぎゅううううう

ほどでもなかったけど

お好み焼きを作ったよ♪


広島風のコと大阪風のコがいて
軽く対立してた 笑

そんなに厚く焼くな!とか
そこでその具を入れるな!とか
そばを入れるのかとか紅生姜は?とか。。笑


うちら関東人(3人)は
それを傍観して

地方色が出るんだねぇ
とか
どっちも入れちゃおうよとか
おいしければ何でもいいよ
とか
好きなようにやって、うちら手伝うから みたいな 笑


うーん
でもこれは
笑い事でもないかもよ

なんかよくわかんないから
特に主張はしない

どっちもいいんじゃないの?
みたいなスタンス

おいしいとこを混ぜちゃおうよとか


東京には文化がないと言われたけど
これがある意味文化かもしれないね

どっちもいいよ
を飽くまでも貫こうとしてたかも


どっちがいいのかね

あたしはおいしいものを食べられれば
いいんじゃないか
とも思うのです

あんまり執着というかこだわりというか愛着が
ないのかもね

しかし、
混ぜちゃおうよとかは
その文化に対しては
ものすごい失礼なことなのかもしんない


でも
ぎりぎり前向きな表現をしようと思えば
色んなものを受け入れよう
という土壌はあるかもしんないね


結局
一昨日言えることは

色んなとこのお好み焼きが食べれておいしかったし
どこ出身かとかも含めて
またそれは度外視して
いろんな意味で
みんなとおんなじ時間を過ごせてすごい楽しかったよ
ってこと♡

何かの縁があって
全国からこの地に結集した仲間だから
大事にし合いたいと思う♡
by eripan0504 | 2005-08-12 08:26 | ともだち
<< ♡資生堂パーラー♡ 時の価値 青の季節 >>