人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑お見舞い申し上げます☆

残暑お見舞い申し上げます

この夏もお疲れ様

これからもどうぞよろしくお願い致します。


もう夏も終盤だね

あたしは
この8月の終わりが
いやでいやで涙

おまけに
今年は
研修で
学習指導要領を読んでいく宿題があるの

まだ終わってない。。

やーん
小学生みたい!!

小学生のときは
宿題なんて7月に終わらせるタチだったんだよ

しかし
今年は
研修まみれで
いつの間にか
終わっていた。。

にゃーーー

研修のために研修の準備ができなくて
研修の準備のために教○研究ができないという
ものすごいスパイラルにはまってます

あ、今日ね
子どもから残暑見舞いが来たよ♪

って、あたしが出してたんだけどね^^;

かんそうぶんでくるしんでます

って!

そんな宿題は出した覚えがないっ笑


んー

外語がなくなるよー

さみしいよー

合併先の高校の気持ちや立場も
考え
自分達だけの立場でものごとを考えず
相手とうまく共存してくのが
「国際人」としてのきょーいくを受けた者が
とるべき態度でしょーか

どうしたら共存できるのかねぇ
今までの文化や伝統や校風を
語り継ぎ、実践していくこと?

それは向こうの高校にも
独自なものがあったわけで

ぶつかり合いつつも
折り合いをつけてく。。

すると外語そのもののままではいられないねぇ

んー

場所そのものが向こうに行くわけだから
よほどこっち側が自分の特色理解していかないと
ちょっと難しいかなぁ

なんか
今までどちらかといえば
強者の立場だったと思うわけ

それが今回
言い方おかしいかもだけど
弱い側につくわけで

その経験も
うちの高校の歴史にとって、
とか「国際人」としては
ひとつの試練なのかなぁ


にしても
「国際人」ってみんなそうだよね
こういう世界に生きてるからにはさ

スーパーとか行っても
インドネシア産のえびとか
豪州産の肉とか
いろんなもん買って食べてるもんねぇ

でも
「国際人」と言う時
どうもおしりがむずがゆいのは
なんででしょう^^;


はぁーーー
色々考えるべきことがあるだよ

しかし考えても
相手の気持ちとかもあるわけでしてね

なんか疲れたなぁ~


人はひとによって傷つき
ひとによって癒される
by eripan0504 | 2005-08-18 13:47 | 日々
<< 月の灯り きょじんのあしあと >>