人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーダーシップ

が、求められてると強く感じる。

昔は、自分の立場とか考えなくて済んだし、
自分がリーダーやってその結果どうなるとか考えなかったから、
結構、そういうのよくやる方だった。

最近ではめっきり、そういうの遠慮するたちだったんだけど、
ほぼ運命的にリーダーやることなっちゃって、
そして今日は、ともだちとくらべちゃって、
自分はひとをまとめたり、
それ以前に人を自分にひきつける力がないのかなぁって
思っちゃった日だった。

それを、やっぱり気になって、
友達にそっと言ってみた。

そしたら、その子は、
自分の今までの姿を見て、
大丈夫だったよ、って言ってくれた。
その場限りの上っ面なことは絶対言わない子だから、
すごくほっとした。
もし自分に不足があるとしても、
いろんな人を見習って、
これから長い目で育てていけばいいやと思えた。

授業後、久しく会ってない友達が
ひざかっくんをやってきた笑
会えて嬉しかったので、しばらく風に当たりながら話してた。

彼女と自分はぜんぜん違うけど、
たぶんお互いに「こいつはこういうやつ」って分かってて、
そして「自分にはこれがある」って思ってるから
一緒にいて心地よい。

一元的に、こういう特性を持った人がすばらしい
って、なりがちだけど、
みんな違うから、うまくやってけることもあるんだと思った。

なににしても、
自分の置かれた状況とか与えられた役割とか
そして相手はこういうひとって
なんとなく分かってくると、
人間関係や日々を暮らしていくことが
ちょっと楽になるね。
by eripan0504 | 2004-11-09 18:52 | 学校
<< さかなちゃんの目 ひとさじ >>