カテゴリ:日々( 52 )

日々つれづれに

新しい歳になってから、
初投稿です( *´艸`)♡

まぁ、またこの1ヶ月、
色々ありましたわ。

なんとゆーか
こううまくいかない時期って
きっとあるんでしょうね^^;

私の人生って
ドラマッチック苦笑
今度、小説にしようと思います 笑

でも、
それで気づいたことも
ある。



まず一つは
友人の存在。

わたしには
しんゆうなんていない涙

が、心の口癖でしたが、

そうやって定義づけするから
どんどん
深みにはまっちゃう

私、困ってるの
辛いの
助けて

って、今まで弱みを見せたくなかったんだろうなぁ

30になって、
今さらながら
胸襟を開いていくと、

ほんとに
たくさんの人が助けてくれる

親身になって
話を聞いてくれる

本当に歳を重ねると
色んな事が分かってくる

体や見た目は
衰えていくのかもだけど、

中身は充実していくんだろうなぁ



それからもう一つ。

去年の目標でもあった
「誰かのために動けるひとに」

この間の誕生日以降、
その気持ちをさらに改め。

去年1年間は
なんか
ミッションというか
義務感みたいのが
つきまとって
結局辛くなっちゃったけど、

最近は、
そうやって行動していくと、

『相手が喜んでくれる→嬉しくなる→それが楽しい』

という良いスパイラルを体感。

あと、
色んな人のお手伝いとかをしてても、
今までにない
『相手をよく観察する』
『これをやる時は、どうやったら一番いいんだろう?』
ってのに
気持ちがいくようになった。

ココロの中は、
『なるほど!!』
の嵐 笑

今までは
~しなきゃ、
って気持ちでやってたから、

そういう視点そのものが
あんまりなかったけど、

これを学べたら
あたしもっと楽しくなるな
って
前向きに捉えられるようになった。



あともう一つは
「やなことは
ココロの中から追い出す」
ってこと。

ほんとに
昔から
悩みがちで、
「えりぱんといえば、いつも悩んでる」
とさえ言われてたほど。

悩むことで
気持ちを落ち着かせる
みたいなとこがあったのかも。

悩まないでいいことまで
わざわざ
脳裏の奥底から引っ張り出して
くちゃくちゃと
反芻する 苦笑

牛か!

それで
気持ちが暗くなっていく

でもー

悩んでも
なーんも解決しないんだよね! 笑

今、私がここで悩んでも、

何か解決策がふってくる
とか
事態が好転するか
っていうと

そんなこと

ほぼナイ。

だったら、
意識して追い出して

嘘でもいいから
いいことを考えてく

いいことを口にしていく

結構これ、
しなかったこと
今までの人生で
損してきたことかも。

根が小心者というか
慎重で

どうせうまくいかないなら
その時、ショックがでかい
ってことで、
叶わなくてもショックじゃないような
ことを考えるクセというか。

そして、
前向き思考、
これを実践するのは
結構
効果あるかも、デス。


小さいことからコツコツと
思い立ったらすぐ行動!

何かと、
贅沢嗜好で
どでかい事しないと
不幸
みたいな
極端な考え方も。

そうじゃなくって

友達と語らう
とか
身近な所にぷらっとお出かけ
とか
足元のことを大事にする
(仕事、家族、長年の彼氏、国内旅行、ダンス)
とか

意外とこれが
幸せの第一歩なんじゃないか
とぼんやり思いました。

そんなわけで、
この夏したいことー!!

・スカイツリー!
・東京ソラマチ
・下町めぐり
・歴史めぐり
・ブライダルフェア
・ディズニーシー
・素敵レストランめぐり
・新宿とか丸の内とか銀座とか開拓
・家事!!
・映画鑑賞
・ダンス
・犬の世話
・友達と遊ぶ!
・三浦半島!
・教材研究!
・青森&仙台のねぷた&七夕祭り旅行
・京都一人旅行
・日光下見旅行

うーん、
時間が足りない♪

なんかね、
平凡な暮らしの中に
幸せを見出そうという
地に足がついた発想になってきたわけです。
今さら 苦笑。

今までにないのは
家事と
教材研究

前向きにやろうって思えるようになったことかな!

今まで、
とにかく忙しくて
2月から
学習発表会→お別れ音楽会→卒業式→入学式・新年度準備→遠足→家庭訪問→ゲーム集会→人事授業→初任者&教育実習生に見せる授業・・・
と、ここまで
この4ヶ月、ずーっと駆け抜けてきた気がします。

ほんと疲れた。
いっつも気を張って。
泣いたり怒ったり気を揉んだり熱を出したりw

そんな自分の人生ですが
最近は愛おしく感じたりしています♪

いっぱいいっぱい頑張ってるね
いっぱいいっぱい我慢してるね
いっぱいいっぱい考えてるね

って、
自分を
手前味噌ながら
イイコイイコしたくなる時だってあります♪


ふつうのことをふつうにできるようになりたい

ふつうってなんじゃい
って思いますが

家事とか
人への気遣いとか
毎日を規則正しく過ごすとか

今までの人生で
うまくいかなかったのって
こういうとこかな
って最近思う。

そんなことないよ
十分がんばってるよ

って言ってくれる方もいて、
とってもありがたいし
そのお気持ちは受け止めつつ、

そのがんばりの方向が微妙にまちがっとる!
だから今この結果じゃろうが!
あたしがそう思うんだから直すの!
って
今は思ってます笑

あと、
「直さなきゃ!」
ってよりは
「直した方が楽しそう」
って、思えてるから、
無理があんまりないのかも?

そうした方が
周りの人間関係が
スムーズなんだもーん


人とあんまり比べなくなった
人を言い負かそうと思わなくなった
知らないふりをできるようになった笑(自慢しなくなった)

→比べてもしゃーない、だって生い立ちと状況が違う
→相手をたてた方がいいや、あたしが今ここで我を張ったら、なんかいいことあんのか?笑
→自分が自分をすごいと思ってるのと同じ位、相手も相手の事をすごいと思ってる 笑


自分のことをレアケースと思いすぎない

まぁレアでしょうけれど、
わりとどこにでも転がってるケース
と思うと気が楽になる。


でも、を頭から排除する

すぐに自分を否定しすぎちゃう
それは自分が可愛そうだ!

あと、
相手の言い分にも
一言目にでもって言わない


欲しいものは欲しいって
一番に取りにいく!

といっても、人を押しのけてって
ことじゃなくて、
ちょー簡単なAかBか
って選択肢の場合。

内心、というか直感では
Aだなって思ってても、
とりあえずBを選んでみる

確信を持ってるAがもし間違ってたらショック
で、Bは外れる、あぁやっぱりね
って笑

なんかストレートで幸せまで辿り着けてない感じがする笑

間違っててもいいから、
とりあえず直感を信じてみる!


あたしが失敗しても
わりとみんなそこまで見てない

でも、
いいことは
私が見てないと思ってる以上に
見てくれてる

びっくりすると同時に
ありがたいなって思う。


とりあえずなんでも吸収してみる

わりとプライド高いというか
頑固なとこがあって
それはあたしには合わない
今時間がない
とかって、後回しにしがち。

でも、謙虚になって
なんでも吸収してみる


継続は力なり!

最近、自分の継続力のなさに気づく 笑

興味がないと
すぐ飽きちゃう

じっくり
これ!って思うのがいいのかな。

なんでもこれもあれも!
ってやりがちなので、
一つに絞って、
根気よく続けてみる

最後までとりあえずやってみる



とまぁ
色々書きましたが、
いいデトックスになりました♪♪
[PR]
by eripan0504 | 2012-06-23 16:11 | 日々

うちの近所で
蛍が見られるらしい
と聞いたのは
数年前。

へ~!

へ~?(ホント?)

と思った。

そして
今月

とうとう行ってみた。

子どもと遠足に行ったような
県立公園。

ほんとかいな?と思いながら。

しばらくは
真っ暗な中でプラプラ。

蚊もいるし
ウシガエルも鳴き出した笑。

水のせせらぎ。

と、思ったら。

ぽわっと浮かび上がる黄色~黄緑色の
小さな光。

思わず
わぁっと声が上がる。

求愛のために光っているとかなんとか。。

次から次に光り出して
近くの蛍達がシンクロして光り出す。

1年の中のごく限られた
この季節だけ

そして時間もどうやら限りがあるようで。

初夏の限定ショーだね。

薄暗いから
お互い顔もよく見えなくて

恥ずかしがる事なく
声を掛け合える。

そんな空間も心地よくて。

最後は、
初対面のおばちゃんと
もっと蛍がいるっていう
湧き水エリアまで
一緒にいってもらえた。

足元気をつけてね
なんて言ってもらえて。

最後はお礼を言っておわかれした。

子連れの家族もたくさんいて
「ほら、ほたるさん驚いちゃうから
静かに」
とか
「そっとだよ、そっと!」
とか
「蛍さん逃がしてあげようね」
とか。。。


何より
自分が住んでいる町に
こんな場所があるなんて。

この場所を守りたい
って思った。

そのためには
ゴミを捨てない
とか
自然のままに
とか
当たり前だけど
そんな事を思った。
b0039802_15273246.jpg

[PR]
by eripan0504 | 2011-06-26 15:11 | 日々

なんとなく。

書いてみようかなぁ
なんて思ったり。

誰か見てるのかなぁ笑。

こっちのブログはマイペースでいいね。

前回の投稿から
もう2年以上!?

今は2年生の担任です。

あれから
プライベートで大変なことがあったり
仕事で色んな壁にぶつかったり
大変だったけど

確実に成長してるなぁと思います。

特に仕事では
期待されたり
またはされなかったり
同じくらいの年の先生に嫉妬したり
自分らしく仕事できなかったり
色々大変だったけど
それも全部経験!と思って
前向きに頑張ろうと思います。。


従姉妹に赤ちゃんができてブログを始めたんだけど
それが今回書こうと思ったきっかけー☆

ミクシィは限られた範囲で守られてる感じはするけど
見れなくなっちゃう人がいるのは
残念に思ってたんだよね。


こっちはゆっくりペースで
更新していこうと思いまーす♪


とりあえず
今後の予定

来週 あやかとインド?旅行の打ち合わせ
再来週 同期と飲みー
7月 外語メンバーと寺で座禅修行&富士山&サーフィンの打ち合わせー

こないだ
土曜参観が終わって
ひと段落だー


土曜参観では音楽をやりました。

いつも音楽で参観をすると
すごい巻き巻きでやってしまって
あれ、まだこんなに時間が残ってる・・・
ってなっちゃうんだけど
今回は逆に足りないくらいだった!

まぁ、余裕が出てきて色々アレンジできるようになったって事にしよう!!

今回は
歌を中心に

3種類のプレートを作っていってね。

「幼稚園生の声」・・・がなり声
「オペラ声」・・・おなかから出てるけど力が入りすぎてる声
そして
「小学生の声」・・・子ども達にあった自然できれいな声



『とんでったバナナ』を歌いながら、
あたしがプレートを変えていくの。

子どもも面白がって
結構うまいんだな!声を変えるの。

それを見て?聞いて?
お母さん達大爆笑!

やったねって思いました!
参観であんな爆笑とれたのは
初めての経験!!

最後、
『バナナン、バナナン、バーナーナ♪』
って3回言うところがあるんだけど、
そこで
プレートをパッパッて変えていったの。

そしたらさらに大爆笑!!!


でも、一番楽しんでたのは・・・
ワタシでした笑。


さー、そんなんでゆっくりできるぞーと
思っていたら、

今週末はまちたんけん
明日はそのための保護者との打ち合わせ

今月末には初任者に見せる授業があるぞー
[PR]
by eripan0504 | 2008-06-17 01:23 | 日々

三連休

若返った。


主に
一日目。

むしろ
一日目オンリー 苦笑

あと二日は
寝てたし。


朝、
九時半に目が覚めました。

大好きな先生だから
気合入れて跳ね起きて

ちゃんと遅刻しないように
バレエに行ったよ

なんと5人レッスン。

注意したら必ず誉める

それも適当でなく
ちゃんと見て
的確に。

うそだって
すぐ見抜くから。

誉めるって
だいぶ効力もつ。

楽しかった♪

バレエ歴あるから
ほとんど知ってるんだけど

ナニモワカリマセン
って顔して
レッスンするのが
また楽しい笑

社会人からはじめるバレエ

地で行っております 笑


その後
青キャンへ☆

ちょっとワケあってね
妹と♪

サークルの子は
いなかったよ

指定校推薦があって
教室使えなかったんだって涙

会いたかったよ

雨が降り出して
並木道のベンチに座って
前を行き交う
学生達をぼんやり見てた

がんばれ後輩達よ


そして
サークル&学科の友達と
食事♪

ほんと
戦友みたいなひと。

就活も
なんだか辛いことも
いっぱいあったけど

いつも
お互いが相手のこと
理解して
尊重しようとしてた

意志が強くて
それは今も変わってなくて

周り巻き込むパワーを
持ってて
そこがあの子らしくて微笑ましかった

妹みたいな
でも
姉みたいな母みたいなひと

色々あったけど
喧嘩?や危機もあったけど
ともに許しあったり向き合ったり
駆け抜けた存在だから
すごく大切です、大事です。

今まで
すごく完璧に見えたけど
実はすごく悩んでた時期もあって
今も真剣で
涙出そうだった

気持ちが流れ込んできた


美しいひとです



そして
終電で帰宅

さぁ寝よう

と思ったら

出たよ 非常識コンビ笑

今から遊ぶよ

うちらが集うと
常識ってなんだかわかんなくなって

夜中の2時半に集合 爆

よい子はマネしないでね

さすがB型

しかし
ほんと
色々話をさせてくれて
あたしは
救われてます

しゃべりながら寝るしね あたし笑

信じられないかもしれないけど
そういう人っているんだよ

でも林さんは今のままでいいんだよ

ほんと素直だね

かれこれ
10年来の友達

呼び方だけは
当時の中学生のときのまま
止まっている 

ほんと
人生の節々に現れて
また彗星のように消えていく

でも彗星はまた地球の周りを回るから
また巡り合う

進路で悩んで苦しいとき
裏切られて辛いとき
進路で踏ん張らなきゃいけないとき
そして
仕事でちょっと辛いとき

いいよ話しなよ
相談乗らせてくださいよ
林さん体ボロボロだね
ほんと大丈夫?
(肝臓、じんましん、神経性胃炎、過呼吸)

少しずつ
少しずつ
話したら

なんか、仕事楽しそうだね♪

そっか、そうなのか♪

ありがとう

大事な存在

年重ねると
増えてくね。。

生きてくって楽し。

でも
大事なものも
忘れずにね。
[PR]
by eripan0504 | 2005-10-10 21:43 | 日々

橙の絨毯

金木犀が
いつの間にか
花開き

そして散り

そんな季節になりましたねぇ


このブログも
いつの間にか
一周年

去年も
金木犀のことを書いた

自然は
いつも
決まって繰り返す

すごいねぇ。。


これからも
よろしくお願いします。

このブログに救われてることが
とても多い

ここでは
自分は受け入れてもらえてる

みんなで
このブログを
大切にしてくれる

知的で
良識あふれる
温かく
優しい
みなさま

本当にありがとう

これからも
よろしくね。
[PR]
by eripan0504 | 2005-10-10 21:14 | 日々

暑いじゃんよ

なんですか

暑いじゃないですか


羽根布団とか
出してもらっちゃって
ぬくぬく

って
季節じゃないんですか!!怒


起きたら
汗かいてたよ、コラ!

30度近い中
羽根布団で寝たら
どうなっちゃうか分かってんの!!?


すごい不快感
苦笑


今日は
何だろう

ごろごろして
泉ピン子の
2時間ドラマとか見ちゃった
ダメダメ休日でした☆


はぁ

なんっじゃ、こりゃ

もっとぴちぴち過ごしたいのにぃ


しかしそれも幻想

人間はどんな環境にいても
他の環境を羨んでしまうミタイデス

それなら
今の環境に満足できる人のほうが
シアワッセになりやすい人と
いうことかしら

いやー
だめだ

誰か遊んでくれ


しかし
平日は見通しが立たないということがわかった

反省中。
[PR]
by eripan0504 | 2005-10-02 22:25 | 日々

今日のできごと

バレエに行った。
ちょー遅刻

来週はちゃんと行こう
反省

リフレまた行って
疲れがたまりやすい体質みたいですよ
この後何かご予定は?
じゃぁ早く帰って自宅でゆっくりなさった方がいいですね・・


警告を無視して
ただいま帰宅!!!
は、うそだけど

たっぷり歩き回って
洋服を秋もの買って♪

ごきげんで九時頃帰宅☆

ふぅーん

てか寒くなったねー

10月の予定
来週⇒大学友と食事
再来週⇒同期とジブリ
再々来週⇒外語α祭(誰か行きましょう、ほらそこの貴方)
再々々来週⇒青祭(誰か行きましょう、ほらそこの貴方)

10月土曜はバレエに毎週行きたい

だから祭りは日曜にしよう(勝手)


あ♪

こうだくみのDVDつきCD買ってもうた♪

むしろCDつきDVD??

CDなんて買ったのは
たぶん
高1のゆず以来だよ笑

うーん
眠い

寝よう。
[PR]
by eripan0504 | 2005-10-02 00:32 | 日々

占い

こんなん見つけました。
http://u-maker.com/o/tv/
テレビ欄占い。

しかも人のブログから。

さらに、
やってみました。


3 ch テレビえりぱん

4:55 歴史◇美術館
5:30 今朝のえりぱん
7:10 英会話 えりぱん体当たりレッスン
7:30 えりぱんと子どものテレビタイム
8:15 (字)朝の連続ドラマ えりぱんの渦巻き 森公美子ほか
8:30 (N)◇35 低い生活◇探訪! 有馬横町▽茨城で自然満喫▽石垣島民謡の旅
10:25 (S)それいけ! えりぱんマン(再)「えりぱんマンとひまわりマン」ほか (声)小倉久寛
11:28 ONLYえりぱん
11:32 えりぱんかたろぐ◇35(N)(天)
0:00 笑ってよいとも 田口浩正が変装&左足占い
1:00 手話(N)
1:05 (S)あたたかい毛玉(再)
1:45 (字)いきいきえりぱん(再)
2:00 脇毛生活
2:05 山村美紗ミステリー・京都-鳥取三往復殺人事件(再) 麻丘めぐみ 植木等 松本幸四郎ほか
4:00 母と子のテレビターイム えりぱんさんといっしょ▽50えりぱんー▽作って▽5:00英語▽15ふたり▽30おじゃる▽パッチ▽50(字)忍たまえりぱん太郎
5:54 スーパーニュースパリ▽那覇に激震が走るトレンチコート法案の行方▽白いバンジョー 安達裕実 菊池桃子ほか
7:00 プロ野球~石垣島ドーム 巨人×えりぱんズ 解説・加藤あい 実況・樋口可南子(最大延長9:24まで、以降の番組繰り下げ)
8:54 (N)スポット
9:00 ドラマ・永遠にうるさいえりぱん 「郵便ポストは大きい」 竜雷太 田原俊彦 木梨憲武ほか
9:54 (S)ニューススポッティング 9時54分ですよ▽えりぱん意味深発言の波紋▽気になる野球の結果▽今井翼のぶらり旅お、おいしそう石川街道で
11:00 (S)マッハえりぱん 松本幸四郎赤面保田圭がせまる
11:25 えりぱんと酔いどれトーク えーっ!? 穴井夕子が中井貴一と…アブナイ交友録松村雄基も思わず…椎名へきるほか
0:50 (S)雷ショー 河村隆一
1:30 リモコン図鑑
1:50 ハイテクかき氷2(終)
2:45 科学プリクラ隊えりぱん(再)
3:40 (天)◇44(S)えりぱんの総理大臣コレクション(4:13終了)

えりぱんさんの平均視聴率は、13.6%、
テレビ局タイプは、NHK教育です!

NHK教育さんの性格
一言でいうと実直、勤勉です。目立つ風貌ではありませんが、人はあなたと一緒にいると落ち着きます。あなた自身も人と一緒にいることが好きで、人から抜きんでることは好みません。仲間はずれにされると、とても傷つきます。人に言われたことには従いますが、それで負けたとは思いません。普段はおっとりとしていて柔らかいあなたですが、ひとたび怒るとその怒りは相当のもので、しかも怒りは持続します。けれど相手が心をこめて謝ると、善良なあなたは許してあげます。


よく読めました。

それいけ! えりぱんマン
って・・笑

というわけで
あんまり怒らせないでください 笑


[PR]
by eripan0504 | 2005-09-25 22:26 | 日々

勇壮

b0039802_9282173.jpg

秋祭りの時期なんだね


昨日は
同期と指導主事の家で
バーベキューという
なんとも
おかしな一日でした

前みたいに
色んな人でも
いいとこ見れるように
なりたいな

帰りに
あの英国式リフレを♪

しかし
変なツボを刺激されたのか
なんとなく気持ち悪い。。

と、思って歩いているところへ
何やら
見知った顔・・

おぉっ
ADLerじゃん!

これからハウス飲みとのこと☆

なんかかわいかった~♪

昨日運動会だったんだよ
って言ったら
喜んでた笑

独特な用語だからかなぁ

えりぱんに教われるなんて
VIP!

って☆

マジで、マジで!!?

うーん、お世辞だったのかも
しれないけど・・

ちょー嬉しかった♪!!!笑


そーだ子ども達
よく聞けぃ!!



運動会は
脳天かち割れそうな
晴天でした

勇壮と言えば
うちの島(3,4年生の先生たちの机はくっついてる)
の子ども達は

学校でも、きっての
暴れ馬ちゃんたち

その子達の合同競技
棒とれサンバ笑は

良く言ったら『勇壮』
忠実に表現したら『喧嘩』 笑 

すごいあの子達に
合った競技だったよ苦笑


でも
子ども達も
あの日は一日
いい顔してたよ!

デジカメにいっぱいおさめた

これで学級通信を作りたいんだけど
こうしてパソコンに向かっているにも関わらず
重い腰が持ち上がらなひ

しかも今はベッドの上


外は雨のようです

いや、風が強いのかしら

後輩のブログを読んでたら
秋が来るのが
楽しみになったよ

けど切ないね
季節の移ろいは


今日の夢は
なんか盛りだくさんだった

バイキングみたいのに挑戦してたり笑
その賞金で10万円もらってたり
(「このまま1000万のコースに挑戦しますか?」
と言われていたが、「別にいいよね」ってここで手を打っていた。
夢の中でも保守的、笑)
さらに、チアのかっこしてたり爆
アメリカ行った友達が出てきたり
ぴたっとくっついてそぞろ歩きをしたり

あたし的夢判断でいうと
たぶん
最近さみしいんだと思うわ。
[PR]
by eripan0504 | 2005-09-25 09:28 | 日々

HARAHARA

腹が痛い

というか重い

腰から下がすべて重痛い


今日は子どもに話をした

言ってよかったのかわかんないけど

自分がちょっと対応に困ってること
悩んだ結果、こういう対応を取ってること

中にはもっとこうしてって要望持ってる子もいるって分かって
知りながらそのままにしとくのは
ちょっとしんどかった

でも今はこうせざるを得ないんだ
って


だけど
あんた達のことは
この5ヶ月一緒に過ごして
もっともっと好きになったから

みんなの気持ちは
ちゃんと受け止めたから

って。


なんとなく
クラスの雰囲気が柔らかく?
温かくなった。

集中集中


日直で廻ってる時
教室にいた先生から

あたしも色々ほんとに大変だったけどね、
厳しい中にも
大好きだよって
伝えてくといいみたい
そういうのって心に通じるらしいわよ

って♪


今日は給食の時
限定ハイチュウと
父さんと妹が買っておいてくれたお土産 笑 を
子どもらにあげた

先生方にも和菓子をあげた

お土産っていいね
[PR]
by eripan0504 | 2005-09-12 21:23 | 日々