カテゴリ:学校( 35 )

教材研究

今日は
日直でした。

久々に
ちゃんと
教材研究やったよ。

国語。

色々用意したり
工作したりしてると
次々と子ども達の顔が浮かんでくる。

あたしも
まだ大丈夫かな。

明日は
一日出張です。

明後日も。

ちょっと気が重い・・・。

きちんとおしゃれして
気分上げてこうと思います☆
[PR]
by eripan0504 | 2008-08-07 01:18 | 学校

私のこゆびと♪

b0039802_21203567.jpg

載せたよ 笑

載せていいのか?
気が変わったら
メールくれ

多分
高3のとき座ってた席から
撮影☆

懐かしいなぁぁ

黒板の風景より
窓の外の風景の方が
懐かしかった

むむむ・・・!?

あぁぁ
懐かしい懐かしい

友達みんなで
また高校生に戻って
授業を受けたい!
って笑

いやぁ
あのエキサイティングな授業
傍観者だったけどさ・・苦笑
[PR]
by eripan0504 | 2005-10-23 21:20 | 学校

潜入!

b0039802_2057825.jpg

きゃーーー!!!

懐かしい!

友いわく、
えりぱんいつも後ろから入ってきてたよね
(遅刻常習!?)

思い出いっぱい詰まった
教室♪
[PR]
by eripan0504 | 2005-10-23 20:57 | 学校

大好きな場所

b0039802_20545444.jpg

これが見えるんだなぁぁぁ

さらに
撮り損ねたけど

Mt.Fuji !!が全景、キレーーーに!!!

ほんとに
最高の立地です

丘の上だから
周りに店がない

あたしは今日一日
ずっと腹を
すかせてうろうろしてた

ほとんど売り切れなんだもん涙

あのあと
食べれたよ、あきなまん笑
[PR]
by eripan0504 | 2005-10-23 20:54 | 学校

あぁぁ(うっとり)

b0039802_20524285.jpg


遥かかなたに
霞む
横浜

ベイブリッジも見える

これは音楽室からの景色

ピアノでぽろろんと弾いたら

褒められちゃったよ!!!

あたし
ほんと
バレエとか行っても思うけど

おだてられると
天まで昇る!!!

証拠に
ピアノでポップミュージックを練習して
弾けるようになろうと決意!!

この景色みながら
ピアノなんて。。
贅沢だね♪
[PR]
by eripan0504 | 2005-10-23 20:52 | 学校

学校バトン

かなから受け取りました☆

俄然はりきります♪


1、小・中・高の中で1番思い出深い時期は?
  
  小・中・高と公立学校に通い、
  挙句の果てにそこに就職するという
  大変親孝行な娘です。

  なんて経済的。


  てか、そりゃー高校でしょう!
  しかも高2&高3の終わりごろ

  高2は完全はっちゃけてました♪
  ばかやったねぇ、さやか 笑

  しかしはっちゃけているばかりではなく
  ダンスにちょー燃えた夏だったんだよ
  やることはやる☆

   
  高3。
  まさに絵に描いたような
  『箸が転がっても楽しい年頃』。
  ばかやったねぇ、あやか 笑

  中華街でケーキバイキングやってた
  ホテルの床で笑い転げたこともあり♪

  ネタは
  マックのバイトで
  コーヒー頼んだお客さんに
  「レモンとフォークどちらになさいますか」
  って聞いたこと
  と
  コーラのお客にミルクをつけた話。

  クレームトップでした 笑
  
 
  しかしながら
  全体的に高校=外語は最高だった。

  水泳部やクラスのみんなが仲良かったこと
  恋愛とか進路とかで
  マジで悩んだあの頃
  相談する友がいた☆

  手紙とかまだとってあるよ、あきなまん。
 
  
  非常に申しあげにくいが
  外語は一流だった!笑

  やっぱね、
  みんなが光ってたもん

  というのも
  皆が、人のいいとこ・おいしいとこ探すのが得意で
  それをうまく引っ張り出せる力をみんな持ってた

  だからやな思いすることはもちろん
  傍から見て感じ悪ぃなって
  思うことがなかった!
   
  
2、1番お世話になった先生はいつの時の先生?

  外語のK先生だよー
  やはり。

  あとS先生。数学の。
  あとI先生。現社の。

  K先生には進路のことで手紙を書いたら
  夜電話をくれて
  相談してたら
  うちの父さんが
  男友達と勘違いして
  怒って「切れ!」って言った 笑

  そしたらK先生、気まずそうに
  「林・・、そろそろ切るよ」
  って!!

  あぁ、ほんとごめんなさい・・・苦笑


  S先生は数学大不得意のあたしの
  質問猛攻撃に見捨てることなく答えてくれた

  いやな生徒だったに違いない苦笑


  I先生には
  「林さんは何でも悩みすぎ」って言われました。
  あはは


  3、得意だった科目は?

  え?聞こえない。
 
  体育と保健と答えるしかないでしょうが。

  唯一の10 笑

  
  あと日本史は好きだった。
  ディスカッションとかも。

  当時タイタニックが流行ってて
  誰かが救命ボートから降ろさなきゃいけない
  さぁ誰を?

  ってやって
  小学校教師は真っ先に降ろされてたなぁ
  と、今さら思い出す。

  あたしはうきわ奪ってでも
  生き残るけどね。
  (よじ登らない辺りが小心。)

  
  ちなみに日本史が得意なのに
  世界史を選択したことで
  あたしの人生は大きく左右された
  と確信している。。

  でも、今思えば
  それは奇跡の選択でした。

  あそこで日本史選んでたら
  多分、今のあたしはない。


4、では、苦手な科目は?
 
  は?聞こえない。
  
  数学と答えるしかないでしょうが。

  あ、あとわりと英語が苦手。
  致命的。

  周りができるとやる気失せるんだよねー。
  卒業後の方が会話できるようになった。
  しごかれた甲斐はあった。


5、思い出に残った学校行事を3つあげてください。
  
  あの学校に行事なんてありましたっけ?

  強いて言うなら
  毎日が行事みたいな印象が・・苦笑

  α祭、卒業式、サマプロ

  文化祭は
  どことなく盛り上がりに欠けるんだけど
  でも中にいる人間は楽しいんだよね♪

  お化け屋敷とか!
  カップル来ると執拗に怖がらせる外語生 笑

  あと、水泳部の出し物!
  るい!
  ていうか練習後の買い食いが好きだったんです笑 
  
  あとなんか特別企画の総指揮をやって
  (なぜあんなに意欲的だったのか) 
  一人で突っ走っちゃって
  初めて人を頼ることの大切さを知った
  17の秋

  今の学級経営に存分に生かされてます 
  子どもに全部やらせる 笑

  
  卒業式は
  毎年泣かせる先輩がいてですね
  話をするだよ
  しかもいわゆる優等生じゃないのね

  みんな共感して涙する場面も・・

 
  サマプロは
  裁判所傍聴
  キューバの高校生にスペイン語で鎌倉案内
  スペイン料理を食べる
  カンボジア料理を食べる
  今はなきザウスに行く
  などなど


6、学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

  クラスの中心グループの
  一番キャラが立てづらいポジション

  薄かったのかしら
  特筆することがないような

7、学生時代の友達からの呼び名は?

  もっぱらえりぱん
  時折えりとかえりことかりんとか
  
  えりぱんは
  今も大学時代の友達が
  引き継いでくれてます♪

  街中で呼ぶのが恥ずかしいって
  よく言われます。
  
  えりぱんのぱんは何なんでしょうか
  ・・あやぱんのぱんじゃないことはたしかです。

8、好きな給食のメニューは?

  あげぱん。
  あたしも。

  でも今食べるとあんまおいしくないよ


9、学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?
  
  素を出せる存在。
  素を知ってくれてる存在。

  仮面をかぶってるような感覚が拭えない今、
  本当に本音でつきあえる大切な存在だなって思う。

  ますます大切な。 

  中も、高も、大もね。

10、次にバトンを渡す5人

  えー、まだ話したい 笑

  さやか、あきなまん、るい、あやか、こと
  他にもいっぱい
  みんなやって!
[PR]
by eripan0504 | 2005-09-24 01:50 | 学校

学級会を開きます。

なんで?
って顔、顔、顔

本当は
総合だった時間。


ちょっと
クラスの雰囲気悪かったのよ

本人はまったく悪気ないんだけど、
みんなの神経、逆撫でするような
言動が目立つ子

その子に対して
攻撃的な子が6人

周りの子も黙認状態

主任のアドバイスで
学級会を開くことに。


あたしの態度も悪かったの

辛抱なくて
すぐ注意しちゃったりしてて

それ見たら
他の子は
それってありなんだ
って、思うよね。


学級会は
あたしは一切口を出さず

話題は右往左往して

他の子に対しても
攻撃的なところがある

とか色々出てたけど


普段
発言しないような女の子が

すっと手を挙げて

「助けてあげたいんだけど、
こわくて助けてあげられないんです・・」

いつもまじめに授業受けてる男の子が

「自分がやられて嫌な事を
どうしてしたりするんですか・・?」


他にも
「相手の立場になってない」
「お兄ちゃんにぶたれてるから、ぶつのが癖になってる」
とか色々出た


その子にも
変わってほしいところを伝えたり


最後に
「この話し合いをして今考えてることを一人ずつ言ってみて」
と、あたしが言った。

一人ひとりが
自分にあったことをちゃんと言えた

「まねしてぶたない」
「やめなって、手で止める」(!)
「ちゃんとやめなって言う」
「もうやらない」


聞いてるうち
こんなことで学級会を持たなきゃいけなくなった悔しさと
それから
それでも、一人ひとりちゃんと考えてたことが分かったことで
涙が出てきた

いい雰囲気だったから
ここで体を張ろうと思った節はある、笑

だけど
経緯はともかく
あたしの涙は
子ども達のこころにどーんと響いたと思う。


号令のあと、
子どもが寄ってきて
ハンカチを差し出した

「ん?落し物?」

って、あたしもとんちんかんだよねー

「あっ、拭けってこと・・」

それに気づいて
また涙、涙・・

あゆみに
『思いやり・協力』に○つけた子

あたし間違ってない

ありがとぅぅ・・

ぷーさんの黄色いハンカチ

あたし忘れないだろうなぁ・・


その後もまた
ひと悶着あって

それであたしがまた情けなくなって
うぅぅってなったりしたんだけど

今度はあたしが注意する前に
子ども達同士で
注意しあって

しかも
「先生の目、見てみろよー、
また泣いちゃっただろー」

って(爆)

すぃません・・苦笑


けど、
子ども達の会話に耳を澄ましてみると

「あたし思わずじーんとしちゃったぁ」
「あたしも・・」

って。

うん、よしよし。


ゆっくりでいいから
成長していこうよ


当の本人も
よかったって嬉しそうに帰っていきました


そして

「先生ももっと辛抱します」

この場を借りて。


あたしのこと、
子ども達はほんとによく見てるから。
[PR]
by eripan0504 | 2005-07-17 09:43 | 学校

えんそくびより

というか

ここまで暑くならなくても結構ですよ

と、つっこみを入れたくなる感じの日でしたね

3年生にもかかわらず
乗り換えを強いた
スパルタ教育
苦笑

乗換駅で
チェックをする係だったんだけど

しぇんしぇ~!!

って、走ってくると

親心だね!!

おおおおーーーーー
よく来たっっっ!!

って笑

授業なかったから?
あたしが子ども以上に楽しみにしてしまった遠足
(←ダメダメ)

しかし行ってみると大変
やたらと体力を奪われる

子どもなんてちっこいから
もっと水分とか飛んでたんだろうな~

一人、気持ち悪いって言って
7,8回戻した子がいた

その子がまた健気でねぇ・・
泣けたよ

面倒見てくれた付き添いの先生の
母性的な温かさにも
激、感動

夜はなぜか8時まで学校に残り
その後飲みに連れて行ってもらった

他の学年の子どもとか
学校のこととか
まだわかんないことばっかだから
あんまりこう小気味よく喋れなかった

こういう時
来年とかさ来年とか
だいぶ違うんだろうなぁって
いやでも前向きになる笑

明日から連休だよぉおおおおおおお

休みが連なってるんですよ!!!

すごい!

うちは飛び石連休ですが

工夫すれば10連休になる子とかいるんだろうなぁ

いいなぁ

あ、でもあたし10日も休んだら
学生退行してしまう・・
苦笑
[PR]
by eripan0504 | 2005-04-29 01:32 | 学校

東京では薄日がさしてきました

東京じゃないんだけどね

お久しぶりでございます

いやぁ
大変ね

けど、
なんか最近
自分が成長してる音が
ミシミシ聞こえる感じです

そりゃもうつらくて
クラスも変なの個性豊かなのばっかで
自分の力はとてもとても及ばなくて
モコの中で
こんちくしょーーーーー
っと思いながら
大音量で一人カラオケ大会してたら
涙ぼっろぼろ出てきて
一人カラオケ大会は
一人号泣大会になってしまったりで

大変なんですが

楽しくやっております

楽しさとつらさをはかってみたら
辛さがちょっとおもくて

みたいなタッチ的なノリですが

まあ何とか生きてます

今日なんて
クラスがなんか落ち着かなくて
子どもに話をしてるとき
涙がぼろっと出てきた

子ども達は
一斉にぎょっとした感じで
教室の雰囲気がどよめいたのを感じました

みんなも今、慣れない新しいクラスで頑張ってると思います
だけど、先生も頑張ってます
けど今、それがみんなに伝わらなくて悔しい
(こんな言い方だったかどうか)

って言ったらちょっとね

そして

先生は今年初めて先生になって
そしてみんながイチバン最初の生徒です
多分、死ぬときに思い出すのもあなた達のことだと思う

そのとき、あたしのことをじっと見つめてくれた
子ども達の瞳も
たぶんあたしは忘れないと思う。

それから
今日はなんだかいつもより
(こころなしか)
落ち着いて
(5時間目にひともんちゃくあったけど)

気持ちが伝わったんだなって思った

気持ちを切り替えて中休み
よしっ、外に遊びに行くか!
って言ったら
子ども達が
うん!!!!!
って言って
鈴なりになって一緒に校庭に行った。

叱っても
ちゃんとついてきてくれるんだ
って思った


・・・・・・
なんかとんでもない先生だな(^^;
だけど、今のあたしには
こういうふうにしかできない

ぼちぼちよ、せんせい

こないだいい言葉をくれた先輩が
また言ってくれた

さぁ
明日は土曜日

ゆっくり充電して
来週も
あばれるがんばるぜぃ

あ、そうそう
外で遊ぶようになったら
今まであたしと目も合わさなかった子で
手遊びばっかで指示もきかない状態だったのが
だんだんと伝わるようになった

基本は
子どもとの信頼感だね

厳しく温かく

永遠のテーマ&理想だな~
[PR]
by eripan0504 | 2005-04-15 21:26 | 学校

ねむい・・

Zzz。。。

色んな仕事の
「裏側」
が、一気に分かるようになってきた
今日この頃・・・

みなさん、元気ですかー

生きてますかー

都心とか
渋谷とか
電車とか
東京とか

なんだったっけ
みたいな
今日この頃・・

わははははははは

「あなたは彼を知らない方がいい」
とか
「危険!見るな!」

とかの
逆手に取る感じの映画の広告を見て

じゃ いいや

って、思っちゃう自分とか
そろそろ休息が必要系です・・笑

ぐうぅぅ

 
[PR]
by eripan0504 | 2005-04-06 20:58 | 学校