<   2004年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

青き祭

また
性懲りもなく学祭に行ってきました笑
ひまなの?って突っ込まれた。
イヤイヤ。

何はともあれ、
もう学生としてあの場に行ける事はもうないんだから
行っとかなきゃね笑。

二個上の4年も一個上の4年も大人に見えたけど、
気づいたら自分が4年になってた。

残された時間は多くはないけど、
同じ場所で同じもの感じられる幸せ、
大事にしよと思う。
[PR]
by eripan0504 | 2004-10-31 23:35 | 学校

わが古巣

今日は大学の学祭に行ってきた!

実は昨日の夜から、ディズニーランド行く前の日みたいに?
楽しみだった!
友達とゆっくり回れるってのもすごい嬉しかった。
学生らしくね、笑

去年までは3年間、自分が踊る側だったのに、
今年は初めてのお客さん。

だけど、ほんっと楽しかった!
あたしは確実に興奮してた!笑
自分が3年間ずっといた場所で、うまく言えないけど、みんなが自分の分身みたいな・・?
なんかちょっとファミリーな感じ。
踊ってるとき、「黄色い声援」をかけると
それまでかっこよく踊ってたのに、
一瞬照れ笑いする。たまらなく可愛らしい、笑
みんな上手になってて、
あたしもうまくなりたいなぁって思った。
次に踊るのはいつになるかなぁ・・・

後輩が想像してたよりすごい話しかけてくれて、
ほんと嬉しかったよ!
去年就活で他の同代の子より全然行けなかったのに、
みんなこんなあたしでもちゃんと先輩として認めてくれてたんだなぁって思った。
しかもみんなあったかい!
あたしはうれしかったよー。

それと!ちょうどこのブログを始めた日、
2個下の後輩が、有志で一緒に踊りましょうって
誘ってくれた♪
あたしでいいのかーって思ったけど、ほんと嬉しかった。
卒論でお断りしたけど、ほんと感謝です。
最後に花持たせてくれて、ありがと笑。でもほんと。

学科の後輩が、最近色々進路の相談をしてきてくれる。
去年はあたしもほんと先輩を頼りまくったから、
今年はあたしも困ってたり辛がって頼ってきてくれる子達を
全力でサポートしようと思ってます!!
輪廻転生、ん、ちょっと違う、笑
[PR]
by eripan0504 | 2004-10-30 23:40 | 学校

ブルーライト横濱

街の灯りがとても綺麗ね ヨコハマ・・

湘南も箱根も好き。
だけど、やっぱりヨコハマは特別だなぁ・・。

今日は関内にあるレンガ造りの神奈川県庁舎の
県教委で簡易開示を見てきました。

けっして驕らず、信念を持って
頑張ってこうと思います。

この界隈に徒歩で来るのは初めてで、
ちょっとひとり散歩してきました。
開港記念資料館と間違えて入った『開港記念会館』!!
でもこれぞ横浜って感じ・・(うっとり)
煉瓦造りでレトロで時計台つき。
高塔はジャックという愛称で呼ばれているらしい笑

この辺は資料館がたくさんあった。
美術館も素敵なんだけど、
あたしにはまだびじゅつはむずかしくて・・。
資料館は読めば分かるので。好き、笑
こんど、またいこう、ぜったい・・
[PR]
by eripan0504 | 2004-10-29 23:36 | 日々

わたしのなまえ

恵まれる
理性の


縦読みしてみてー
わ、ふしぎ♪

理・・ほんとは利だったみたい。
   けど、利益とか利率とかそんな感じがするからって父が反対。
   でも利口の利だよね・・。だからか・・。
   妹とおそろい。
   理性はあるようなないような、ってかないと人間じゃないね。 
   でもラ行って耳ざわりいいよね、?
子・・子って古風で昔はいやだったけど、
   祖母も母も子どもの子。
   最近は子がついててよかったなって。思います。
   高校に、「湖」と書いて「こ」の子がいた。素敵。
恵・・ひと・機会・健康・運・・
   いろんなものに恵まれる。
   自分なりにアレンジして楽しんでいます、笑。
   いい字だなぁって思ってます。
   でも最近は、もらうばっかじゃなくてあげる意味もあるんじゃないかと思いました。
   【恵】・・人にものを与えること(広辞苑)
   うん、もらうって意味はそもそもなかった、笑
   うん、でも、天により恵み、恵まれ。
   
みんなの名前にはどんな意味が込められてるのかなぁ・・
[PR]
by eripan0504 | 2004-10-28 22:11 | ひとりごと

久しぶりに涙が出た。

ひとつは、さっき。
所さんの、吹奏楽の旅を見て、笑
3年生なのにレギュラーを外されて舞台袖から仲間をじっと見守る男の子とか。
なんで自分の力に線引くんだよ!とか。
演奏してるのは高校生なのに、表情がなんとも色っぽかった。

ふたつめは、数日前。
あたしの言ってる事、そんなにおかしいですか?
どうしても分かってもらえないんですか?
言いたくても言えないひともいるよ。
そうやって生きてきちゃったひともいるよ。
それでも気にしないふりして、
必死で笑顔作って
そうやってしか生きてけないひともいるよ。b0039802_20225085.jpg
[PR]
by eripan0504 | 2004-10-27 20:23 | 日々

ごんぎつね 第2章

発表しました。

地震にも負けず、8時間に及ぶ準備が報われた瞬間であります。
あたしの役どころは、問題発言の多い、けど授業に風穴を開けるかしこい児童です。
大人の都合によって作り出された想像上の生き物です。

せりふがやたら多い。
小学校2年生の『ピノキオ』で
「女の子3」という確実に数合わせ的配役以来の劇だったため、
てんぱって日本語が読めなくなり、(カンペあり)
進行を乱してきました。

さいしょはどうなることかと思ったけど、
一緒に時間を過ごすうちに
お互いを理解してうまくやってけるようになったり、
ちょっとずつ私も幹事らしいこと出来るようになったり。
最初出来なそうでもとりあえず続けてやってみる事をお勧めします、未来の私。

ごんは実は17.8歳の青年であったということを、叙述を盾にこんこんと語り、
ごんの「人物像」に迫る教授を、
一番後ろの席から眺めていました。
こーゆー熱のこもった授業も
国語を豊かにするかもね。
[PR]
by eripan0504 | 2004-10-26 23:58 | 学校

愛犬狂想曲

別に犬は好きではありません。

どっちかというと
なつかれないので好きじゃない。
散歩も犬の方が歩かないからあんまりしない。
街を歩いてて、カバンの中から犬の顔だけ出ててぎょっとした事もある。
犬に洋服着せてるのとか論外だったの、ですがっ。

最近、犬が可愛いんだよー。
呼ぶと来るんだよー。(最低限)。

ここ3,4年、うちの犬と私は長らく冷戦状態で、
犬の方も私を見る目が怯えている、苦笑。
それが幸いしたのか、?
犬は私に呼ばれると嬉しいらしい笑。

あんまり可愛いので?さっき、
犬の服買っちゃったー!
・・不覚。

でも、今日は卒論が進ま(める気が)ない、とか
ちょっとごたごたしたりで沈んでたのに
買い物したら、なんかすっごいにこにこ、戻ってきました。
嬉しくなる事をいっこ見つけました。

でもごく最近は、
許してもらったのかと勘違いしたらしく、
犬は私を軽く無視する(悔涙)。

いきものってむずかしいなーぁ。
b0039802_17501156.jpg

注)あたしを無視した瞬間。
[PR]
by eripan0504 | 2004-10-25 17:50 | 日々

シクラメンのかおり

今日、卒業した高校の文化祭に行きました。

先月、(何を思ったか)夜中に車を飛ばして行って以来。
けれども、あの時のように家から電車を2時間乗り継いで
友達と馬鹿話をしながら
石段(きざはし)を息を切らせてのぼって登校したのは
2年ぶり。

今自分たちが歩いてるその先に
4年前の、制服を着て
馬鹿話をしながら笑い転げながら
石段を駆け上がってく自分たちの幻影が見えるようでした。

当時いた先生が私を見て
名前が思い出せないのよって視線を送るのが
なんとも心苦しくて、こっちが思わず
陰薄くてゴメンって謝りたくなったりもしたけど苦笑、
基本的に母校の「ゴーイングマイウェイ」精神は変わってませんでした。
若干、自由を履き違えてた当時の自分の姿と重なる部分があって
恥ずかしくなったりもしたけど、
哀しくなるくらいアットホームな手作り感溢れる文化祭でした。

あの当時は、あの空間が全てでした。
あの中で、あたしは上だ下だって気にして、劣等感も憶えて、
女ばっかだったから半ば女を捨てて過ごして・・。
そんな雰囲気に包まれて、今日校外に出る瞬間、
私はすごく自分が安心している事に気がつきました。
あの頃は気づかなかったけど、
私はあの空間にどっぷりと浸かって3年間を過ごしてたんだなって思いました。

帰りに横浜でみんなで飲みました。
あの頃は本当に自分の事しか見えてなかったけど、
本当に自分のモノサシでしか判断できなかったけど、
まだまだ未熟だけど、
成長するっていいなって思いました。
これからいくつになっても、みんなで集って飲むのがすごい楽しみだなって思った。
まずは、2/5に同期会があるらしい(よ!)ので、それを楽しみに生きていきます笑。
[PR]
by eripan0504 | 2004-10-24 23:31 | 学校

ダンス

自分の大学時代の3/4がここに詰まっている。

すごい辛い事もあったけど、
やっててよかった。
ようやく、自分ってこれやってきました、自分ってこんな人間です、ってのが
ちょっとだけ、ちょっとだけだけど、言えるようになってきた。

今日、久しぶりにみんなにあったけど、
端から見れば、なんて事ないふつうの大学生なんだけど、
自分にとってはすごい特別な人たち。

だめなとこもいっぱいあるけど、
それをおっきく包み込むような雰囲気があって。
あたしもいっぱい迷惑かけたけど、
それでも最後まで見放さず仲間って認めてくれてた。
自分が思ってるより、ずっと自分を認めてくれてて、
あたしは今になってようやくその事に気づく。
だめも内気もめちゃくちゃもだるだるも暴走も涙も嫉みもみんなおっきく包み込んだ集団。

その懐の深さに心から、感謝。

***学祭の時期になった。
「今年は踊らないの?」
って、聞いてくれる人がちょっとずつ増えている。
その言葉は、
自分が今までがむしゃらにやってきた事が
少しずつ形になり始めてる事を気づかせてくれる。
[PR]
by eripan0504 | 2004-10-23 23:33 | 学校

ごんぎつね

携帯からの投稿ができる事に気づき、初投稿☆

先週にひき続き、模擬授業の準備をしている。
なかなか(というか、かなり)めんどくさいけど、
もうこうやって皆で集まって作業したりする事も
だんだん少なくなるなぁと思うと貴重と言えば、とても貴重…。

ところで、居心地がいいわりに、どうも話が遅々として進まないと思ったら
(あたしがなぜか幹事だからなのと)
みんな同じ血液型だった…!
そりゃあもう暴走列車なうえに、1両ずつ別の方向に走りたがるのであります。
まとまるものもまとまらない笑。
発表は、来週…。
[PR]
by eripan0504 | 2004-10-22 21:25 | 学校