<   2005年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

スキン変更♡

明日から
3月だから♡

3月!

早いねぇ

ついに来たって感じだよ

最近
ほわほわした感じが好ましい

ピンクとか♡(珍)

疲れているのか・・

ぐぅ
[PR]
by eripan0504 | 2005-02-28 23:36 | ひとりごと

春夏秋冬

日本には

美しい四つの季節がある

まさに奇跡

そして私は
もうすぐ春が来ることに

すこし
ちょっと
・・
だいぶ

さみしさとか
ふあんとか
こわさとか

感じてます。。

春と秋はかなしい

春は冬が終わってしまうことに
秋は夏が終わってしまったことに

私の中では
冬と夏が1年の中心になっているのかもしれない

春が少し怖いのは
動かなければならないからだろう

虫たちが土から顔を出し
花も芽吹いて

いつまでもこたつの中にはいられない

地球の遺伝子に従って
私も動き出さなくてはならない

夏は動
冬は静

そのことを変えなければならないから
この変わり目の季節に
少し臆病になってしまうのだろう

それでも私は時の流れに押し出されて
動き出す

次の季節に向かって胸を張って歩き出す
[PR]
by eripan0504 | 2005-02-28 23:11 | ひとりごと

許す

ことと
受け入れることは
違うと思う

そうしてしまった気持ちを受け入れられても
その行為自体は、
許してはいけないこともある

そんなときの対処法を
私はまだ知らない

本気で叱る

それができればいいのだけど
私はそこでの衝突を避けるために
許してきてしまったのかもしれないと思った。

許しという言葉に
美しいヴェールをかぶせて
あたしはそのことに酔っていただけなのかもしれないと思った。

人の行動は
説教とか禁止とかそういうことだけでは
変わらなくて、

実は
気持ちが動かない限り
変わらないよね

本当にあなたの事を考えてる

って、行動や言葉で伝えていけば
きっと

気持ちが動いて、初めて新たな行動が生まれると思うから。
[PR]
by eripan0504 | 2005-02-27 01:15 | ひとりごと


綺麗に履ける人になりたい

靴見ると
その人の性格分かるって言うじゃない?

世間の目を欺きます、笑

たいてい
ピンヒールなんだけど
履きつぶしちゃって

いつも
芯になってる金属部分が出てきちゃって
アスファルトと自分の耳に優しくない靴にしてしまうのです

けどね、
そのたびにちゃんと修理してるの

昔読んだ小説に
「今は靴を治してまで履こうってやつがいなくなっちゃったんだよ」
ってのがあってね

あたしあたし、ここよここ
って笑。

しかしですね、
毎回毎回直してると
安い靴なのに
総額がとんでもないことに・・
(むしろ安い靴だからこんなはめに?)

だからね
お姉さんっぽい友達が履いてた
DIANAの黒いハイヒール型のような
靴がほしいー

(あたし的にはとても)高いんだけど
靴屋の出してる靴はやっぱいい
と、修理屋のおにいちゃんも言っていたので

ほしい♡

しかしですね、
実のところ
4月からの私に必要な靴は

ハイヒールではなく
ナイキのエア入りスニーカー・・・

せんぱいのせんせいが新任の頃、
あまりの大変さに参り、
長かった髪をばっさり切るために美容院に行き、
「職場が冷房効かなくて、たまに屋外での作業もあったりで・・」
と言ったところ、
「土木系ですか!?」
と言われたそうな・・

うん、体力勝負なことには、間違いない。
[PR]
by eripan0504 | 2005-02-26 00:06 | ひとりごと

ダンス練習

をしながら

友情を深めています笑

そもそも私はそれができればよかった

だから、ダンスもできてそれもできて嬉しい

なんだかんだで
週の半分を青キャンに通い
暖房も効かない廊下?みたいなとこで
窓ガラスに自分らの姿映して
踊るのさ

今日かなぁ、昨日かなぁ、
なんかねぇ
我ながらちょーいい顔してたのよ!
踊ってる時。
つやつやしてる感じ♪笑
嬉しかったなぁ

うちらは業界的にはもう若くないので苦笑
街中のビルの前とかではできないです笑
新宿の安田ビルとか渋谷のなんとかビルとか
・・無理、笑

けど、練習見てて思うけど、
あれは性格出るね・・
踊り方とか練習の量とかダンスへの姿勢とか
こんなところに、きらきらとそのひとなりの人生哲学が見え隠れする

一つのことに集中すれば
そこで得たものは他のことにも応用できる

と教えてくれた友達がいたんだけど、
とても感謝したい今日この頃。
[PR]
by eripan0504 | 2005-02-24 23:20 | ひとりごと

italian

きょうは
イタリアンを食べに行ったりしました。

ひじょーに
おいしかった+雰囲気がよかった+えびすだった=つかれた
苦笑

あたしは
あぁいうところで
完全に雰囲気に呑まれてしまうのです。

しかも平静を装ったりするもんだから
必要以上につかれる笑

しかも風邪気味。。

咳と鼻が止まらない

かゆい

もしや花粉症?

ぃや、認めない(断固)

目も痒いけど決して認めない、苦笑

あ、ずれた

えぇー、
私は
米と日本茶と炬燵が好きです、ハイ。

けど、
今日は大人の男の人と女の人を
いっぱい見れて、いい社会勉強になったです。

そして、
久しぶりにいいもん食べたって感じです。

なんか、ココロと時間とお金に余裕がある時に
自分にエッセンスオイルをたらしてあげる感じ

自分に、
ごちそうさまでした。
[PR]
by eripan0504 | 2005-02-23 01:25 | ひとりごと

富士急行きました!!

これはおすすめQ-PACK♡

京王の高速バスを使ったんだけど、

往復バス(1700円×2)+富士急チケット(4500円、今は3900円かな?)
=6100円♡

バスから見えた富士山に感激☆

最高時速172キロのドドンパは
異次元であります。
終わった時、係の人が拍手してくれるんだけど、
「うん、あたし頑張った」って気持ちにさせてくれる笑

噂のフジヤマは
怖いというか寒い、笑
降りた時、ふらっふらでたおれこみました
(かっこわるい)

絶叫マシーンで絶叫する人は
実は余裕があるって言うけど、
初めて実感しました、
・・声が出なかった笑

戦慄緊急病院(お化け屋敷)は
私の猛反対により、却下されました笑
一昨年行った時のトラウマはまだ残っていた。。
次はがんばるぅ~

そしてうちらがハマったのは
武田信玄の埋蔵金
(名前を忘れた)
カードを持って、館内の至る所にあるカードリーダーで
キーワードの『風・林・火・山』を集めるの。
ダミーや集めたキーワードが全部消えちゃうのもあって
白熱・熱中!

1面→2面があって
初回はあっけなく1面敗退で
躍起になって4回もくるくる挑戦した笑

前の日に雪が降ったらしく
冬真っ盛りって感じでした。

観覧車から周囲の街並みが見えて、
「あぁ~、ここにも生活があるんだな~」
って、しみじみ。。

ディズニーランドのような華やかさはないけど、
なんかそれをそもそも目指してないって感じだし
園内の至る所がウィットに富んでて
なんか人に例えたら、
かしこい男の子って感じ、けどちょっとおやじくさいみたいな笑
[PR]
by eripan0504 | 2005-02-21 21:21 | ともだち

ヌードに見る社会史

おかしなタイトルでごめんなさい、笑

要するに、「社会史」について話したいのでした

「社会史」は、うちのゼミの先生の専門分野。
(間違いを書きそうです、ゼミ生はフォローお願いします笑)

ゼミに入ったばっかりの時、
社会史とは何ぞや
っていうレポートがあって
全く書くができず、撃沈したのは今ではよい思い出です苦笑。


えーと

まずは
「ヌード絵画」の話ね。

そもそもヌード絵画は
女神や聖女とか、
神聖なものの表現として描かれる場合のみ
許された・・
『ヴィーナスの誕生』とかね

皺や余分な肉のない清らかな姿
絹のような滑らかな肌
そして神々しい輝きを放ち・・

・・けど、
そんな女体、世の中にはないんだよね

ね?苦笑

そこで、
そうじゃなくて
今、目の前にいる女のありのままの姿を書こう

と、言って世に、ある絵画を送り出したのが

自然主義画家のクールベ

その絵画の名は『オリンピア』

クールベはまた、
ある家族の葬式の絵を世に出し、
こう名付けた

『オルナンにおけるある埋葬の歴史画』

オルナンってのはクールベの出身地でフランス東部の渓谷の小村

その絵画に対して、

「歴史画」とはけしからん
「歴史画」とは、英雄や著名人を描いてこそ用いる言葉だ

って
クールベには非難囂々・・。

けどね、
歴史って言うのは、
教科書に出てくる英雄や総理大臣や社長や・・
そういう人達だけでつくられたんじゃない

歴史を作ったのは
名も無き普通の一般市民

そうそう
うちら、なんだって

クールベは主張したんだと思う

だからこそ、
ヌードは、

今目の前にいない会ったこともない女神や聖女ではなくて
実在する普通の女を描くべきだ

ってのは、理に適うと思いません?


社会史ってのはそういうものらしいです。

俯瞰で、大づかみで、上から、歴史を見るのではなく、
下から、草の根的に、うちらと同じような当時の庶民の目線で、歴史を見つめていくこと

社会史ってのはもちろん、
歴史を見る時の一つの視点に過ぎないはずだけど、

この視点を知ってから
なんか歴史にも人間の息づかいが聞こえるような気がする

これを読んでくれてる人の中で、
将来総理大臣とかになる予定のある人は
そっちからの視点も教えてください笑

上↑は、
NHKの「世界美術館紀行 『フランス・ヌードの革命~オルセー美術館(2)』」
の(情報)提供で、お送りしました。
[PR]
by eripan0504 | 2005-02-19 23:47 | ひとりごと

minor

自分の中には、

やっぱりどこかで、

minorって意識があるように思う。


思うにそれは、
自分の住んでる場所に影響されてるんじゃないかと思う。

小さい話だけど、

自分の町<横浜
だし、
自分の県<東京

って構図が
好きとか誇りがあるとかとは別に
多分小さい頃から染みついてるんだと思う。

日本地図的に見れば
『恵まれた』場所に生まれたと思う。

「中央部」に近いということは
それ以外の場所に比べれば
一概には言えないけど、
ひとつの『恵まれた』条件になり得ると思う

だけどその近さゆえに
小さなところに気持ちが行ってしまう。


南セントレア市

外国の町、
じゃなくて、
愛知県の合併後の市名の一候補

セントレアは
こないだ開港した中部国際空港の愛称
center(中央部)+air(空)
=セントレア


そこから車で30分も南下したところにある元は二つの町

最初は、
「セントレア」の南にあるから
南セントレアね、分かりやすいじゃん
って、
思ったけどさ。

その奇抜な市名より
ある言葉が印象的だった。

「よそさまの市にある施設を名前にするところに怒りを覚える。」

日本地図的に、俯瞰で見ればよさそうなことも
その土地にもぐりこめば、こういう当たり前の意見・想いもある

置き換えて考えてみれば

うちの市が「西横浜市」になることだし、
うちの県が「南東京県」になること??

そして日本が
アメリカ51州目になるっていう??

全体の目線じゃ見落とすことって、
いっぱいある。
俯瞰で見ることも欠かせないことだけどさ。

けどそんなあたしが
この土地で働き、そこからお給料をもらう
それで生きていける

なんの因果かしら苦笑

自分の町に
自分のすみかに
自分に

自信持てるってすてきね。
[PR]
by eripan0504 | 2005-02-19 16:41 | ひとりごと

春休み計画、ぞくぞく

市町村面接が終わり、

最後の校長面接の日程も
3月のとある4日に絞られ、
(4日ってのも多すぎだけど苦笑)

ようやく
動きが取れるようになりました感涙

さてさて

予定してた
富士急と
スノボは決行決定!!

右→に書いてたの
ちゃくちゃくと
実行してないか♡?

有言実行な1年でいきたいと思います☆

残る日々は
踊り狂う毎日になるでしょう・・笑

ご飯も食べようね!!!
おねがいします(願)

あ、
オーシャンズ12を観ました。

まずはオーシャンズ11を見ろと
上司命令がありましたので、
先日DVDを借りてみ・・

ようとしたんだけど、

内容が難しいのか
つまらないのか(爆)
はたまた私のおつむが足りないのか

何度観ても、寝てしまう、笑

苦労の末、監督やブラピ、マット・デイモンの解説が字幕で出るボタンを発見し、

美男に両肩を抱えられるようにして笑
ようやくゴールイン・・

映画もバリアフリーになればいいのに・・涙

12も独力ではゴールできませんでした。
いまだ、五合目あたりを彷徨っています・・

てへ。
[PR]
by eripan0504 | 2005-02-18 00:28 | 日々