<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

MY ROOM 

私の空間

というか。

それはもちろん
親なり祖父母になり与えてもらったものなんだけど・・

高校3年生になる春まで
うちには一人部屋が意識的に与えられていなくて

それのおかげで
姉妹とは比較的仲がいい方だとは思うけど

18年越しに
与えられた自分の空間を
どう作っていっていいか分からなかった

だから
私の部屋ってなんとなく
無機質

工夫がないというか苦笑

だけどねっ

昨日言ったモコが
第二のmy roomになった♡

プーの絵があるクッションを2つ買って
後ろの座席に白いボアっぽい布を敷いて
足元に荷物置きのかごを買って
小さいゴミ箱を設置して
バンダナでティッシュカバー作って
CDケースなるものを買って♡

そして今度引越し予定の友達から
クリスマス限定のホワイトミニーと
マリーちゃんのぬいぐるみをもらう(><)♡

くふふー♡

そして
決して私の空間ではないけど

4月からの教室という空間も
新任だからって
子ども達が損をしないような
環境を整えてあげたい

小さな第一歩として
小さな観葉植物を買った。

ケヤキの木らしいんだけどね笑

あとこの間もらった白いパンジーも飾る予定。。

生き物係さん(予定)と一緒に
大切に育て(る心も)よう。

このROOMは
子ども達と一緒に作っていきたいな♡
b0039802_23572785.jpg

ケヤキ(欅)
落葉樹:新緑・緑葉・紅葉・落葉・・。
     教室の中で四季の変化が感じられるなんてすてきじゃない♡
いいとこ:幹がくるっと回ってる(見えるっ!?)
      ビギナーに最適、笑
      長寿の樹木、縁起の良い植物♡
これ、盆栽らしいですぅ~・・笑(専門HPより)
[PR]
by eripan0504 | 2005-03-29 23:57 | 日々

還る場所

卒業式が
怒濤のように終わって

社会人になるまでの
短いインターバル

新しく訪れる変化に
この身を、心を、
合わせていかなければならない

どうなってゆくか分からない人生にも
きちんと責任を持ってゆかなければならない

4月から始まる
新しい生活に
不安がないわけではない

不安がないはずがない

だけどね、
ここ数日で思ったの

みんなで飲んで
一緒に時間を過ごして
思ったのよ

私には、
帰ってくる場所がある

ここにあるんだ、って。

帰ってくる場所があるから
人はがんばれるんだと思った
ムリができるんだと思った

疲れたり
辛かったりしたら、
ここに戻ってきて、
吐きだして
受け止めてもらって

そしたらまた
次から元気でやってけるって。

アメリカ旅行で砂漠を走った

ことあるごとに
ガソリンスタンドで
給油をして

多分、
人生はそういうモノに似てるんだと思う

先生が言ってました

あなた達は
自分という船に
燃料と食料を積んで
今、この青山学院という港を出たのです

竹はどんなに強く風が吹いても折れない
しなやかにしなって
折れない

それは、
竹に節があるから
それから
中に空洞という余裕があるから

何ヶ月後か
何年か後に
港に寄って
給油して
また気持ちの余裕を取り戻そう

大丈夫、私には還る場所があるから。
[PR]
by eripan0504 | 2005-03-29 00:57 | ともだち

勤務地

4月から

市内の小学校に勤務することが決まりました。

都会かぶれのあたしが
まさか市内で働くとはねぇ・・

人生、分からんもんです

うちの市は
電車もバスもとても非合理に通っているので
市民は、車か徒歩かタクシー(例外)移動を
強いられるのであります。

あたしもご多分に漏れず
勤務地までは車でゴーです

今まで我が家の愛車だった
クラウンちゃんは

後ろにスモークかかってるし
両サイドには
あたしと妹が仲良く片方ずつつけた傷があるし
ライトは割れてるし
燃費は激悪だし

柄の悪い人が乗っているに違いない車だったので
歯医者です
敗者
廃車です。

さようなら

今までありがとう

そして
春からうちには
ファンカーゴーと
スズキの軽がやってきました♡

軽はあたしの出勤用(!!)

ちなみに
私はほぼペーパーで
人を乗せることは、家から固く禁じられています

高速道路なんて
高速実習以来
近づこうともしていません

旅行行く時も
こいつ免許持ってるくせに
と、多分思われてるにも関わらず、
人様の大切な命は奪えないということで
涙をのんで、他の皆様にお譲りしています

なのにっ

必要に迫られるとは
おそろしいことです

だけど、
何から何までお膳立てしてくれた
おじいちゃん、
どうもありがとう。

あたしの勤務地は
やたら路地が狭くて
進入禁止やら
なんやらかんやらで

多分
そのうち(細かい所の)運転はうまくなる(とよい)でしょう

ちなみにこの子は
MRワゴンというらしいですが、
同じモノをNISSANが作ると
mocoと可愛らしい名前になるそうで
あたしは勝手にモコと呼んでいます笑

今日はそのモコを率いて
おじいちゃんと一緒に
勤務地周辺を探索してきました。

うちからの行き方を何種類かと
1日の辞令交付式がある市役所からの行き方。

どこを選んでも
ろじろじろじ

ちょー
安全運転で頑張ります

しばらく人様は乗せられません

車を1台持つと言うことは
色々経費もかかります。

私は頑張って働くよ。

明日は
ドンキホーテまで
カー用品を見に行くわ

事前投資です。
[PR]
by eripan0504 | 2005-03-29 00:12 | 日々

卒業

おめでとう
おめでとう

4年前、
同じ場所に
たったひとりでいた

不安だった

ここはどんな場所なのか
ここで私は何を得るのか

不安だった

だけど
この日
私は友達に囲まれて
同じ場所にいた

このことが
4年の歳月の流れを如実に表していた

失ったものもある

大事な人
もしかしたら
素直さや純粋な心

だけど
だから

見えてきたものもある

なにより
今、自分と一緒にいてくれる友達
食事ができる友達
夜を共に明かせる友達
一緒には居られないけどいつも一緒の友達

おめでとう
おめでとう
みんな

もうすぐ
桜の季節だね
[PR]
by eripan0504 | 2005-03-28 18:37 | 日々

ただいま

帰りました。

アメリカ5泊7日の旅。

思ったことは。

いくら知識やイメージで知ったつもりになってても
実際見てきた実感にはかなわないっ

見てきたって言っても、
観光客としてだし、
ロスのほんの一断面なんだけど、
やっぱり
自分の足や目で見てきたモノは全て真実だよ

最近の吊り広告に
『世界は旅するためにある』
ってあるよね?

その「世界」には
そこに住んで食べて恋をして
そんな生活の営みがあるわけで
上の言葉はやや違和感もあるんですが

あたしはこれから先も
世界を旅してきたいなぁ
って思いました。

よく言うけど
こっちの価値観では通用しないことって
体感するし、
そういうのが大事なんじゃないかと思うわけですよ。
生活者の中に入り込んで旅行する旅人としては。

人間の幅が広がるよね(そんな予定)

日本人なんだから
海外云々の前に
日本のことよく知らなきゃって
思ってたけど

他を見て
自分とこのが見えてくるってのは
よくある話なのにね。
やっと実感として気づいたさ。

それと
旅は一緒に行った人のホントの部分が見えるね

6人で車を乗り回す旅だったんだけど。

ホントの部分知って、
あまりに自分に似ていて
もう他人とは思えなかったよ

なんか、
旅ってあたしはよく一緒に行く人とけんかしちゃって苦笑
自信なかったんですが

今回は
みんなのいいところやあったかいところや
人間らしいところやあちゃーなところや
そういうものをよく感じる旅でした

仲いい恋人同士って
口調が似るって言うけど

うちら
よく似てました、笑


そして
6人もいると
キャラが異なって
自然と役割分担みたいな感じになるじゃん

運転うまい人とか
道案内うまい人とか
土地勘ある人とか
気が良く回る人とか
英語うまい人とか
行動力ある人とか
盛り上げるのうまい人とか
機転がきく人とか

そんな時、
私ってどんな役に立ってるのかなって
思っちゃうのね

そして、あんまり役には立ってないなと思うわけですよ

しかししかし

自分がこの旅に一緒に居れるって事は
みんなが自分を受け入れてくれている
何よりの証拠だから

それだけで十分だなって思ったのです。
[PR]
by eripan0504 | 2005-03-25 01:57 | ともだち

ダンスのちロサンゼルス

昨日、無事にダンス発表が終わりました。

見に来てくれた皆様、
本当に本当にありがとうございました!

サークル最後の発表を
あぁやってみんなに来てもらえて、
私はとても幸せ者です。

ありがとう。

あのイベントはみんなが作ってくれたんだよぉー♪

忙しくて見に行けなくてゴメンねって
連絡してくれた人も
エールを胸に踊りました(^ ^)

ありがとう

ゼミとか就活とか教採とかで
すごい苦しくてやめてやる

とか思ってたけど、
昨日最後パワポでみんなの写真が流れて、
絶対絶対続けて良かったって思った。

しがみついてよかったよ、笑

そして。

明日からロサンゼルス行ってきます!

面接かぶんなくてよかった(><)

ロサンゼルス→車で10時間→ラスベガス→グランドキャニオン→ロサンゼルス

な予定!

学生最後の大旅行(というか人生最初の?)なので、
楽しんでこようと思います!!
[PR]
by eripan0504 | 2005-03-17 19:16 | 日々

爆睡眠

睡眠時間

昨日の夕方5時から
今日の朝10:30まで・・

本当は
ゼミ(静岡は下田)→勉強会旅行(山梨は長坂)
の、予定だったんだけど・・

予定詰め込みまくり
踊りまくり
今後も予定詰めまくり

・・・
自業自得で
隊長体調崩しました

めちゃくちゃ悩んで
山梨を断念。。

色んな友達が優しかった

ありがとう
ほんとありがとう
それから、ごめんね・・

それが言いたかったのさ・・

今回の学び

・人生は今日1日だけじゃない(=スケジュール&体調管理・・)
・「○○さんだったらどうする?」はない(=価値観はみんな違う)

そして、今の私にできることは
ダンスを頑張ること!!

楽しみにしててね!
エンターテイナーになるよ!

本番まであと3日!!

明日は徹夜練!!(・・反省を生かしましょう)
[PR]
by eripan0504 | 2005-03-13 11:52 | ともだち

慌ただしい日々

最近、妙に忙しいの。

ほぼダンスしかしてないけど…苦笑。

その合間に、
昨日は、美容院行って前髪を作り、
18日からのアメリカ旅行の打合せ。

そうそう!
8日には校長面接があったのです!
最後の面接。

こないだ視察に行った学校ドンピシャだった笑。

新しい学校で不安もあるんだけど、
校長先生が、いつでも前向きにねって教えてくれて、
それから去年の夏の二次試験とかを思い出したら、
なんか泣きそうになった笑。
よくここまできたなぁ。

まぁ、これからなんだけどねっ☆
[PR]
by eripan0504 | 2005-03-10 10:47 | ひとりごと

じゃーん♡

久しぶりに書きます!

この1週間は
ダンス練習をして、スノボに行って、『早朝ドライブ』に行って、
今、アルバイト先の『古株飲み』から帰ってきました♡

スノボは
実に2年ぶり!

3/2の夜に夜行バスで新潟に発ったんだけど、
夜行バスって寝れる・・?

あたしは
今まで3回くらい乗ったけど
満足に寝れためしがなし。

今回も例外ではない

むりー

今回行ったスキー場は
コースが少なめだったけど
スノボ初心者の私は贅沢は言うまい

板に立てる   ○
木の葉ができる○
ターンができる ○

みたいなレベルなので・・

しかも
「向上心がない」と友達に言わしめました
ん?言われました笑

たはは

後半は一念発起で頑張ったよ

そうそう、思ったのはね

スノボで滑ってて
ちょっと先にある坂が急で
あ、無理って尻込みしてもね
結局、重力に負けて滑っちゃうわけじゃん

実際滑ってみると
意外と滑れたりしてさ

とりあえず
困難そうに見えることも
やってみようと思いました

あと、
『バカの壁』がどんな本かよく知らないけど、

就活とかで、自己分析とかしてさ
「私ってこういう人」
っていう自己像を確立してきてたりするじゃん

けどさ、
それって自分の可能性を狭めることにも
なり得るって思ったのさ

変な例だけど、
あたしはこれができるからスノボはできなくてもよし

って
若くないよね苦笑

私は結構頑固な方だけど、
ちょっとそれはちゃうかなって思うわけなのよ

まして
柔らかな子どもに接する仕事だからね、
ふにゃふにゃしてるって意味じゃなく
自分も、自分に枠をはめず、ずっと成長してきたいなって思ったの

そういえば、こんなことをこのブログの一番最初に書いたなぁ

って思ったのは
今朝の出来事

なんか変な友達がいてさ
夜中の2時位に突然
「今ヒマ?」ってメールが来て
早朝ドライブに出かける

超非常識なあの子は私と同じB型です、笑

まず勤務先候補の座間市の小学校3校を視察に!

なんか・・
校門、開け放してあったんですけど・・
いいんですか?
うちらみたいのが入ってきちゃうわよ

そして
その子の出身高校へ行き
懐かしの厚木キャンパスへ行きました!

2年前は「旧青学前」だったバス停が
「日産先行研究センター」になっていました。

あの山奥で先行研究ができると思っているあたりが哀しい勘違い・・

そのまま平塚へ出て
海沿いを走ったり
駅へ逆流してるうちに
迷子に笑

気づいたら目の前に
雪を頂いた大山が出てきたりして泣きそうになりました苦笑

で、奇跡の生還をし、
帰りに吉牛で
先ほどの『バカの壁』談義になったわけです(長っ)

そんなこんなで今日は寝不足です
そんな身体で今日は卒業や4月に向けての買い物!

兼ねてからの
ナイキを買ったよ☆

とりあえず形から入ってみようと思ってます笑

追記:
教職関係者の皆様、
新学期に向けてなんか準備として買ったものある!?
[PR]
by eripan0504 | 2005-03-07 00:38 | 日々