<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なちゅらるー

なんか

すごい

自然体になれてる自分が居る

いまふとおもったー

嬉しいから
ここに書き記しておくぞー
[PR]
by eripan0504 | 2005-05-30 23:40 | ひとりごと

少年時代

ちょっと前は
これが着信音だったりで
かなり親父な女子大生だったわけですが

まぁ陽水ですから
電話うっかりかかってきちゃうと
普通に恥ずかしいわけで

ちょっと前は
携帯にでかいパンダとかついてて
かなり幼稚な女子大生だったわけですが

今では年相応に
アメリカで買ったコーチのプードルの形したキーホルダー(自慢)
友達の上海みやげのちっこい蝶々
ちょっとインターナショナル

結局何を言いたかったか忘れちゃったわけなんですが

最近の投稿見返したら
子どもと子どもと子どもの事ばっかりだったので。笑

ここで気の利いた写真でも載せれたら
粋なんですが
そんなセンスもなく

で、結局今日もまた子どもの話ですが。

今日は国語の時、また例の大変くんが
立ち歩いて
さらには前に出てきちゃって。

もう開き直って
ペープサート(画用紙に絵描いてわりばしくっつけたやつ)と模造紙と短冊(模造紙を細く切って文字書いたやつ)を
全部彼に貼らせて持たせて動かさせて

あたしはすごく楽だった、笑

はいこれ貼って
はいこれ持って
はいみんなはこれ読んで
はいありを砂糖のとこまで動かして(『ありの行列』より)
はいこれ外して
はいこれペンでなぞって(下書きのまま学校に持ってきてた!)

あなたは今日先生のお手伝いだから
先生がいいって言うまで動いちゃだめだよ

素直に聞く聞く

他の子はどう思ってたんだろう

でも今日は授業中暴動(!)もなく
あれはあれで私は大変清々しかった、笑

しかし
問題児(という言い方があれば)
ほど、人の手伝いが好きなのはなぜなのでしょうか

他のプチ大変くん達もそうなんだよ

問題児と思ってるから
私が頼む(使ってやろうとする笑)回数が多いからか

やはり誰でも人から必要とされ感謝され頼りにされるのが嬉しいのか

問題児とされる子ほど
そういう機会に飢えているからか

今日は
なんか朝おそろしいほど気分が落ち込んでいて
また吐き気がした

さらに
教室行ったら
問題児くんについて心配する他の子のお母さんから
手紙来てたりで

もうあかんあかん

2年目の先輩に

「すいません、ちょっと相談があるんです・・」

と、気づいたら言っていた

で、さっき一緒にサイゼリアに行った♪

いっぱい話せて
話も聞かせてくれて

単純にすごく嬉しかった

おいしいもの食べながら
話すのって
素晴らしい文化だよね~!

あたしの育児日記化している
最近のこのブログ。
[PR]
by eripan0504 | 2005-05-30 23:11 | ひとりごと

子ども

どうにもならん子どもが二人いて

その子達にいつも悩まされてるあたしがいる

とうとう学校全体で取り組むことになって
いくらか気持ちが楽になってる
今日この頃

こないだは
総合の時間だったけど
他の子達が他の作業やってる時

一人を自分の近くに呼んで
漢字練習をした

手を握って一緒に書いたり
一個ずつ花丸をあげたり
できたらぐしゃぐしゃにほめあげたり

そしたら
初めて
にっこーーー
って、笑ったの

そのあと
よーく言うこと聞いて
手紙を配ってくれて
友達のいいとこをみんなの前で発表してくれて
あたしの名前を呼び間違えた他のクラスの子に向かって
「はやしせんせいだぞっ」
って怒ってくれて、笑

・・それを近くで
じっと見てたもう一人

その子がいなくなった後
おもむろに同じ席に座って
漢字練習を始めた

その後ろ姿に
ホメテホメテ

って、滲み出てて

よーしよしよし

って、褒めてあげた

いつもあたしに触られるのいやがるのに
その時は体が固くなかった

それを見て
元の子が
パチパチって拍手してた

そんなだったから
他の子達にも
すごく余裕が出て
優しくできた

みんなぁ
いつもほんとごめんね

あんたたち
優しいから・・
[PR]
by eripan0504 | 2005-05-29 21:33 | 子ども

お母さんっ

っと、
呼びましたよ、

彼はたしかに、笑

GREEで、
「先生をお母さんと呼んだことがある」
というグループがありました笑

聞こえなかったふりをしてあげました笑
[PR]
by eripan0504 | 2005-05-28 21:58 | 子ども

389

せんせいのて、あったかい

せんせいのて、ままみたい

せんせいのて、なんであったかいの?

わかった!りょうてにポットが入ってるんだ!


あぁ
かわいらしい

ほのぼの

ぽよぽよ



っっっっっっっっっがっ

あったかいのは
熱があるからでした

38.9度!

家庭訪問中、なんか正座ができずくらくらするなぁ
と思って

「足崩していいですか?」

とかわいこぶって?みたものの
おしりが落ち着かない

ぎょう虫?
・・小学校ネタ

くらくらして
運転して帰ったら
信号待ちで気を失っていた

はっと我に返ったら
青になる直前

家に帰って
熱を測ったら・・

これですよ

普段36度以下の水面下を
うようよと泳ぎ回っている
低体温動物なので

気が動転して
涙が出てきた

なんかこわくて

そんな日に限って
家には誰もいない・・

うぐうぐ涙を拭いながら夕方6時頃眠りにつきました

時々何度か家族が様子を見に来て
その度に起きると
朦朧とした頭でも
腕の表面から熱が出ているのが分かる

かっかしている

自分の腕が赤黒く、炭みたいにくすぶっているような感覚

次の日は

年休を取りました

まず一番近い先生に相談の電話して(早朝6:30。大迷惑。)
その後くれたメールとか嬉しくて
保護ってしまった

その次に学年主任の先生にお伺いの電話。

最初がんばれそうなら一緒にがんばろ、私もクラスに入りますから!
って言っていただいて、でもその後またすぐ電話してくれて
やっぱり私も考え直したんだけど、今日は思い切って休んじゃいなさい、って。
お母さんみたいだった~涙

その後、指導主事
そして校長

みんながあたたかいー

ご厚意に甘え、
一日寝まくりました。

そして今日行ったら
子どもがやけにかわいらしかった

けど、あたしが考えてた以上に
多くの先生にクラスに入ってもらっていて

一に健康、二に健康、三四がなくて、五に健康

と、肝に銘じました。

よく聞け、肝。
[PR]
by eripan0504 | 2005-05-25 20:55 | ひとりごと

観音

森の中から。
忽然と出てきたように見えるので

JRに乗ってると
いつもびっくりする。

今日は
うちの大学出身で
同じ県で働いてる
新人センセ同士

おっきい観音様のある町で飲みました

仕事がきっかけで
集まったひとたち

大学時代では
考えられない顔ぶれだったけど

みんなの共通の話題は
やっぱり
こども

いろんな子どもがいるけど
それを色んな形で受け止めようとしてる

うちらの歳でそーゆーのが要求されて
みんな客観的に見て
よくやってると思う。

あたしもかなぁ??

けど今朝ね、
仕事始めて
初めて(爆)
先生になってよかったなぁ
って思った。

昨日いつも手を焼いてる子の家庭訪問に行って、

兄弟が多くていつもお母さんを独り占めできなくて
でもお母さんも見てあげたい気持ちがいっぱいあって
だけどできなくて

だから、貴重な貴重な
その子とお母さんだけの時間

よかったねよかったね
って思った。

あたしもいっぱいさわさわしてきた
変態?笑

赤ちゃんの頃からのアルバムとか
おせんべいとか
自分の描いた絵とか

見ろとか、食べろとかって

ん、って出してくるの

トトロに出てくるカンタみたい♡

研修で言われ、
自分のウリ(っていうとなんかいやらしいけど)みたいのを考える

休み時間に遊んでくれる先生!

最近ある疑問が解決した。

他の先生もよく遊んでて
「あの先生はよく遊んでるのよ、見習ってみたら?」
と言われ、
はて、わたしもあそんでいるのだが・・

と思ったんですが
よく考えると

あたしは子どもと同化していて
遊んでるのに気づかれない

のだと思います笑

ピアノとかすらすら弾けたり
跳び箱でアクロバティックな技できたりとか笑

できないからさぁー


てか、最近ふとさみしいんだよねー

往復&爆睡休日だしぃー泣笑
[PR]
by eripan0504 | 2005-05-21 23:39 | ともだち

星に願いを

あなたがどんなに辛かろうと

夜、空を見上げて

星を見る余裕があれば

どうってことない


救われたなぁ
[PR]
by eripan0504 | 2005-05-17 21:28 | ひとりごと

おつかれさま

朝、車の中で
ミスチルを聞いています。

終わりなき旅にやられました

朝から泣き入りました

いいことばかりじゃないさ
でも次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探して

きたネ・・

くぅ

【土日】
先日帰郷した人が
上京しました☆

大学時代の友人を取り混ぜ
飲み会っ

初めての経験で
緊張したけど
みんなで飲めたって事が
かなり嬉しかった><。

みんな、それぞれの人生を生きてる

応援してます

【今日】
家庭訪問。

わざわざパンケーキを焼いてくれたおうちが
あった。

お菓子を持たせてくれたおうちもあった。

あたしの唯一の強みは
“若さ”
なんだなぁ、とつくづく実感。

先生と中休み遊べて
うちの子は変わりました!

って、言ってくれてるおうちもある、らしいっ

しかし、
子どものこと
普段からもっともっと
よく見ないとだめだって思いました。

それと
やはり
何人かのお母さんの言葉の端々に
今のうちのクラスが落ち着きないことを
心配する声が聞こえてきた。

そりゃそうだよね・・

しかし、子どもに試されてるんだろうなぁ・・

どう接していくか
これから
考えどころだよ

あ、今日は
いつも大変な子がいるんだけど

学年主任の先生のアドバイスにより、

その子の友達を先週くらいから
あたしサイドに巻き込んで
一緒に注意したり、一緒にその子をいい子にしてこうね
って、やってみた。

その友達は、
彼がその友達に注意されて腹たてて
その友達をどついても
辛抱強く注意を続けてくれた

そしたら今日、
「おれも○○(その友達)みたいにいい子になる」
って!

きせききせき

元々彼らにはあつい信頼感があったらしい

うまく生かせるといいなぁ


ちなみに最近、怒声にだんだん効き目がなくなってきた・・

手法を変えるべきでしょうか・・

むずかしいです・・
[PR]
by eripan0504 | 2005-05-16 21:58 | ひとりごと

つっかれた~

から、ブログにだらだらと
書き垂れる。。

今日、同じ市の子からのメールで起きる

「17日の研修、レポートの題名何だっけ!?」

はて。。

17ではなくて10ではなかったか・・

10だよ10!って言い張ってたら

めんどくせぇ
って電話が来た

どうやら話の様子では
10も17もあるらしい。。

しかし、それでは困るのです!!

17は家庭訪問っ

16、17、19、20、23
の5日。

もう予定も組み終わっちょるの

研修は17:00まで
一方、家庭訪問は短縮日課で1:50から

おいおい

むりじゃん

5日間なんてただでさえ
日程少ないのに

まさか17日の分を
他の4日間に詰め込めと!?

しかし、むりなんて言えないのです

あたしは、
ちいちゃい脳を振り絞って
日程を組み替えました。。

さーっと血の気が引きました
(小心)

しかし
今日のメールがなければ
どうなってたのでしょう
あたし

あぶないあぶない
最初びびったけど
感謝だー

エンジンがかかってしまったので
初めての教材作り

しかし今さら。
しかも画用紙に書いただけ

研修のレポも書いて
今の自分に足りないことを書いたら
ちょー簡単で当たり前なことだった

予定をちゃんと組むこと
教材研究+教具に工夫
提出物とかも加味

これが現実ぅ

しかし、忙しさにかまけてやってなかったよぅ

あと、今日は
父さんと母さんと妹に
夕飯をごちそうしました

初任給で!

またもや今さら

しかし、
「お金」ってなんかがめついもんだと思ってたけど

違うね!

尊い労働の証です。。
代償?

そば屋です、そば屋

レジの人が打ち間違えて

27440円
チーン

んな持ってないし!!

実際は一葉でおつりがきたよ

あと母さんに母の日エプロン

自分の働いたお金で食べたんだって思うと

ぶるぶるした

家族を養うって大変だね(大仰)

そぃで今、(ようやく)2通目の学級通信を!!

3年生って読める漢字が微妙で
ワードくんが
間違ってますっていっぱい赤線つけてくれた

間違ってないんです
ひらがななだけなんです・・^^;

しかし、結局はおうちの人に読んでもらいたい内容なわけで
なんか怪しげな口調になってしまった。

あと、友達が他の掲示板で書いていた
(みてるかな?)

学級目標

決めたことは決めたんだけど
何もしてなかったなぁって思い出した

それ以前に
最低限のルールみたいのを作ったのがあって
それが黒板の上に貼ってある

しかしこれがまた
うちのクラスを如実に表すものをいうことに
こないだ地区別安全指導で来た6年生に指摘されて気がついた

ものを投げないってあったけど
もの投げる人がいるんですか?

って。

正しいよっ
君は!
その質問正しいよ!

って、心の中では号泣でした

がんばれーがんばれーあたしー

あしたもあたしもがんばれー

みんなもがんばろーねー

あしたはからだうごかそー
(中休みを利用しようとしている笑)
[PR]
by eripan0504 | 2005-05-08 22:57 | ひとりごと

後輩


ふたり、「たより」をくれた

サークルの。

なやんでなやんで

将来の道が決まったとのこと

おめでとう
おめでとう

ほんとに
おめでとう

もしかしたらこれを見てるかもしれない
ちょっとはずかしいなぁ
ごめんね、かってに^^;

学生時代、相談もしてくれてた

ふたりとも
言葉がきれいなひとで

言葉は心をうつすものだから
丁寧に生きてるんだろうと思った

実際に近くで見てる時も
それが伝わってきた

あたしのことも
あたしが思ってたより
ずっと見ていてくれて

思いがけず
自信をもらう

ありがと・・

そのうちのひとり

いっぱいなやんで考えて行動したら
答えが出た

って

なんか自信が出て
きらきらしてる感じだった

あたしもちょうど1年前
おんなじこと思ってたなぁ。。

やっぱ
仕事はきれいごとじゃなくて
大変で

今まで頭ん中で考えてたことが
現場に入ったら
直球で顔面にふっとんできて

あぁこれが学生時代分からなかった
実態ね

とか思ったりして苦笑

悩んだら行動せい

と、自分にも言いたい

でも
悩んで考えて行動して
決めたことが

自分の中で
思いがけず力になる

あんだけ悩んだんだから
もうこれでいくっきゃない

って。

いろんな人に
支えてもらってるなぁ

もすこし
自分にも自信もってやろう

謙虚に
真摯に
けど
自分のことは好きでいてあげたい
[PR]
by eripan0504 | 2005-05-08 02:02 | ひとりごと