<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

森のしずく

今日は早めに帰宅。

今日は
乗り越えられました♪

一番手君がねー
帰り
係の仕事をしない友達を見て
悔し泣きをしてるだよ!!

きれいな涙だったーーー!!!

愛情をかければかけるほど
ちゃんと形になって
かえってくる

こういう子はやりやすい

かえって。

これからどの子に
重点入れるか
ちょっと分かってきた!

その子達は
まだ対処法を考えあぐねているところ
なのだー

まず好きになってもらうことかしら♪
難。。

気持ちを分かってやることだな。

自分でもどうにかなっちゃって
苦しんでると思う。

比べない。

その子だけを見る。
[PR]
by eripan0504 | 2005-06-29 19:10 | ひとりごと

あぃがと

声かけてくれて。

嬉しかったです。

あたしも気持ちを柔らかくしてあげられる人になりたいです。


今日は研修で
ちょーーーーー
ぐちってきた!

明日はどうなるやら?

頑張りすぎず

てのは
一番苦手だけど

それを頑張ります笑
[PR]
by eripan0504 | 2005-06-28 21:22 | 日々

無題

なんかねー

授業へただし
クラスまた落ち着かない感じだし
なめてるやついるし
心が通じてないのかなぁ
なんて思ったり・・

今日は月曜だからかもだけど・・

ヘコンダヨ

向いてないかもー
とか
つまんないなー
とか

いつもは一緒に遊ぶけど
思わず休み時間は
職員室に避難してしまった

職員室にいるのも
微妙につらくて

今日はなんか
ちょっとしんどかったなー;;

しかも
今日は子ども達を
怒った(叱った、じゃなかった)まま
帰らせちゃったし・・

子どもがついてこないのは
あたしの授業のせいだって
分かってんだよー涙

こどもがわくわくしたり
集中できたり
な感じにできなくて
さらには、ちょっとした配慮や声かけができなかったり

それから
あの子達のこと
ちゃんと考えてあげてないなぁ・・
からかなぁ

生活態度とか
思いやりとかも
身につけさせてあげれてないなぁ・・

家庭訪問があるから、
とか
初任研があるから、
とかって
なんか甘えてたかも・・

学生のときからソウダヨ

なんだかんだで
全力出さない理由をつける

なんとか
また立て直したいなぁ・・

幸い、なこと。

一番手君には
だいぶ気持ちが通じるようになった

こないだの木曜の国語は
みんな
「国語楽しい!次の総合(みんな大好きな授業)も
国語やりたい!」
って。

風のうわさで聞いたところ、
林センセの教え方はわかりやすい
って。

いっつも言うこと聞かない子
跳び箱や算数や手伝いで自信持たせた
思わずにやぁって笑って
ちょーやる気を引き出せた


あたしのいいとこってなにー?

教師になって
人は褒めるけど
なかなか褒められない

認められない

自分でも
なかなか認めてあげれない


なんか気持ちがわさわさして
それが学級の雰囲気になってる気も・・。

どうしたら
わさわさなくなるのかなぁ・・???



自分でもわかってる
ちゃんとしなさいとか
こうしなさいとか言われてもだめなんだよねぇ

あの子達にもさぁ。

自分でやってさ、
それがちゃんと認められたりとかさ
自分はできる!
って実感もたせてやんなきゃ
いかんのじゃよね
[PR]
by eripan0504 | 2005-06-27 20:31 | 子ども

ねむぅー

ねむくない?

ねむい?

ねむいよねぇー



昔の通信簿を見た

昔から変わってないねぇ・・

納得するまでやり通す。
真面目。

うれしかったのは
誰に対しても親切なので友達から信頼されています。

子どもにとって
何年後かに励みになるような所見が
書けたらいいなぁ。

にしても眠い。
暑い。
蒸す。

あたし
人の話は目を見て聞く
って、ずっと信じてやってきたんだけど

時にはそれが威圧になったりするのかなぁ・・

あと
人の話の途中で
話さない

焦ってるのかなぁ

我が強いのかなぁ

高校のとき
注意してもらったのになぁ・・。

今日ね、
道徳のときに
自分の今までのじんせーを
子ども達に語ったの♡

すごい
目をきらきらさせて
聞いてくれるの!

うれしかった!

後半だれてましたが・・

後半こそ
魅力的なのよ!

悩み悩みのうじうじ期、笑
[PR]
by eripan0504 | 2005-06-24 23:31 | ひとりごと

夢心地うっとりヘア

しゃんぷーのハーバルエッセンス♡

いかがわしいCMで
どうも好きになれなかった

トリートメントが当初出ていなかったので
眼中になかった

しかし
ハーブの力はすごいね

思わず
夢心地うっとりしちゃうもんよ



気分がよくなるよ

シャンプーの時間が楽しみになる

なんて広告に踊らされるようなことが世の中にあるんですねっ


今日は研修
しかし
一番手君の親と面談のため
学校に舞い戻り。

親が出てきてくれてよかったよ

学校だけでは
やはり無理なケースもあるだす

お母ちゃんの愛が最大の薬だぎゃー♡
[PR]
by eripan0504 | 2005-06-21 23:35 | ひとりごと

早くしてくだい

生先ちこくしちゃうから

って!

子どもが書いてくれた言葉なんだけどね、

かわいくなーい!?

しかも

してくだい
って笑

さらには
生先って笑


(学校訪問の打ち合わせがあって)
先生ね、三時までに行かなきゃいけないのっ
ごめーんっ、協力してー

って、わたわたしてたらねぇ

おもむろに男の子が出てきて
ちょー丁寧な文字で書いてくれたの笑

一番手君もね

今日はその子達、叱り飛ばしたんだよー

なのに♡

ふだんは立ち歩きも
黒板への落書きもダメ
にしてるんだけど

なんかねー

かわいいじゃん♡

独断と偏見、笑

その前にあんた達が
ランドセル持ってきて
明日の連絡書きなさいなんて
言えるわけないじゃんねー笑

なんかうれしくて
帰り写メってやろうと思って
携帯持って行ったら

普段のしつけが
行き届きすぎているために笑
すでに女の子達に消されていた・・^^;


今日でひとまず一息。

中学年で飲みに行ってきました☆

ちょっとしたら
成績つけなきゃなんだけどねぇ。。。
[PR]
by eripan0504 | 2005-06-18 00:40 | ひとりごと

病院

この土日
多くの友達に会って

仕事は全くいたさなかった☆

よく休めた♡


さて

今日は病院に行きました。


医者「またひいちゃった?」
患者「はぃ・・」

医者「4月からかぁ、ちょっと長いねぇ」
患者「はぁ・・」

医者「ずっと引きずってたわけじゃないよね!?」
患者「・・えっ?まぁ・・」

聴診器で診断

医者「・・・」
患者「・・・?」

医者「これは・・・」
患者「・・・!?」

医者「・・・」
患者「・・・!!??」





医者「風邪ですね」

患者「・・(’皿’)!!」


んんなななっっ

なんなの、今の間はっ(怒)


そんなわけで

風邪薬を
たんまりもらって
帰ってきたのでした。

びつくりした・・っ
[PR]
by eripan0504 | 2005-06-13 22:27 | ひとりごと

ありがとう・・

先週、
大学の友達が亡くなりました。

こんなところで
軽々しく
書くことじゃないのかもだけど

彼女が生きた証を
こうやってでも
残しておきたい。

今週は、
未来を担う
うちの子ども達にも
22年間、彼女が真摯に生きたこと、
彼女に教わった
生きてくってことに関する
様々なことを伝えようと思う。


笑顔の写真を見ながら

彼女にもらった言葉や
考え方や

色んな事を思い出したら
涙が出ました。

今の日本の姿
ほんとの自由の意味
子どもと向き合うことの難しさ

そして
私が
自己評価がすごく低くて
持てる力もうまく発揮できてない

ってことも
厳しい口調で諭してくれたこと

自分の通う大学を意義のあるものだって
感じさせてくれた
最初のひと


あぁ、
今できることを
今しなきゃいけない

ってことは
あまりにもたくさんあるね

後悔しないように


ありがとう

あなたが
私に
残してくれたものは
あまりにも多い。

私が今この道に立ってるのも
あなたのおかげです

あたしを
鍛えてくれて
ありがとう・・

明日は
みんなで見守るからね。
心配しないで。

・・こんな風に言ったら、
あなたは怒るかもしれないけど・・。
[PR]
by eripan0504 | 2005-06-13 02:14 | ひとりごと

授業参観

でしたよ。

しかも土曜日にっ

ちょーちょーちょー
プレッシャーがかかってた
この参観。

前回4月にやった時
二番手くんが

足を机の上に乗っけて
防犯ブザーを
ビービーやってた;;;

家庭訪問では
どんなんでしょうか・・
って遠回しに(ここポイント)言われるし

一番手くんについても
がしがし言われましたし・・

今回しくったら
マズイなぁ、と

前日なんて
お手紙もらっちゃったからねっ

明日は緊張するかもしれませんが
いつもの林級で大丈夫ですよ!

・・・
大丈夫じゃないです・・

でで

終わったら
汗がびっしょり

けどね、
かなり落ち着いてたんだよー!

まったくもう♪

その後
お手紙くれたお母さんが

これがあの・・!?

って、驚いてくれた♪

安心してもらえたでしょうか・・・・
[PR]
by eripan0504 | 2005-06-12 11:14 | 子ども

W杯

出場おめでとぉぉ

時事ネタがこのブログに載るのは
珍しい笑

疎いんだよねぇ

だめだよねぇ


なんかいいねぇ

あたしはサッカーとか
ちゃんとやったことなくて
観戦とかはあの高揚ぶりが好きだけど

みたいな感じで

けど今日
初めて?サッカー(らしき球蹴り)
をやった☆

放課後、
「先生、○○くんがお呼びです」

何かと思うじゃん

びっくりするじゃん


急いで出てったら、

「(あそぼ)」

って目でみるなぁぁ



結局40分
その子達につきあって
球蹴りやっただよ


おもしろいねぇー!

ちょー体力いるねぇ

てかフェイントとか
よくできるねぇ

賢いスポーツだわぁ

というわけで
サッカーにちょぃと興味が湧いた

子どもに教えてもらった

子どもに人生を創ってもらった
[PR]
by eripan0504 | 2005-06-08 23:16 | ひとりごと