<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

BALLET

昨日、バレエに行きました♡


大学時代、ずーっとダンスをやってきたけど
自分の基礎のなさを痛感していた><


サークルの子はすごく熱心で
お金をはたいて
スクールなんかに通っていたの

どんどん上手になるんだよね

あたしはジャズをやってたけど
ヒップホップもロックもぜんぜん踊れなかった^^;


ジャズの基本は
バレエ

うまい子はやっぱり
基礎がしっかりしてるっ

自分のダンスは
なんか好きになれなかったりしたな

華がないというか

基礎がないというか

3年の最後の発表会はよしっておもったけど☆


それに加え
友達が
社会人になってからバレエを始めた☆


1学期終わって
ようやく余裕が出てきた今日この頃
(夏だからか)
電車で3,4個行った駅まで
通ってみました


実は幼稚園の頃から
バレエやってたんだよね


手先や肩や肘や首、筋肉の動き
ひとつひとつに
神経を行き渡らせる感覚

基礎を一つ一つ積み重ねて
難しい技にしていく感じ

先生に的確な注意をされるから
ちょっと緊張してるあの感じ

頭の先から天井に釣られてる感じ
背筋を上に引き上げながらプリエをする。。

自分の体と向き合うこと
自分の体を自分でコントロールする感じ

なつかしぃー



にしても、
こういうとこ行くと
自分に甘いのがよく分かる

柔軟とか
足を上げなさいってとこで

これくらいでいっか
とか
続けてればいつか上がるようになるさ
って
妥協してる自分がいるもんね^^;


正直
いきなり踊れる
ジャズのクラスとかクラブジャズのクラス
とかの方がおもしろいわけ

ずーっと
基礎基礎基礎

でも
もうしばらくは
基礎を積むことが必要かもな
って思ったよ

社会人1年目の
この年を
ダンスも新たな初めの年にしたいなぁって
(分かりやすいし笑)

けど実際
9月になったら
難しいかも

とりあえず
月1.5くらいのペースで 笑


バレエに通ってる自分に酔ってる感じかしら笑


あ、でもねでもね
先生にね、
「今日が初めてなの?」
と言われてね、
なかなかよかったと思うよ
って言われたよ♡

褒められると
しかもここがこうって
的確に褒められると
やる気が湧くぅ

こうゆー職業だからこそ
人に教わるのって
勉強になるなぁ♡
[PR]
by eripan0504 | 2005-07-31 11:22 | ダンス

めしあがれー♡

b0039802_1545247.jpg

昨日作ったんだよー
おいしそうでしょ^^

見る人が見れば分かる♡笑

ね 笑


今日は外語の友達4人で
横浜で飲みました☆

韓流居酒屋♪

冬ソナがかかってたよ笑


外語で集まると
あたしはどうも
幼児退行する笑

さらに
リスニング力と
記憶力と
集中力が落ちる苦笑


みんな
社会人になってたり
将来に向けて今まさに進んでる
って感じだった

みんな
自分に合った道を見つけて
ちゃんと進んでるのを見て

やっぱ
みんな
「生きるチカラ」
あるなぁ
って思った

不本意なとこで
くすぶる、焦る・・
って経験も大切だろうけど

外語の子はみんな
ちゃんと
自分の道見つけて歩んでるなぁ
って全体的に思う

みんな
その道に
邁進できるといいなと思う

そしてたぶん
できると思う

何年経っても
あの人たちの
存在は
自分の励みだなぁ・・

ありがと。。♡
[PR]
by eripan0504 | 2005-07-31 01:54 | おしごと

自分の持つ雰囲気

自分が考えるに

初対面とか
かなり
近寄りづらいんじゃないか

と思うわけです

今日は
宿泊研修から帰ってきました。

夜に
同期に
「うーん、とげとげしいって言ったら
言いすぎかもだけど、そうかもねぇ」
ってね。

けど実際
あたしがあたしを見たら
話しかけづらいなぁ
って思うわけ。。苦笑

持つ雰囲気が
まぁーるい
やわらかぁい
雰囲気の人っているでしょ

助けてあげたい
可愛がられる
ような人になりなさい

って
そりゃーもう
一寸の否定の余地もなく
そうなんですが・・

顔立ちとか
雰囲気とか
その時の気持ちとか・・

ねぇ?

でもやっぱ
自分の持つ雰囲気ってのは
ちょっとプチ悩みかも

フレンドリーーー
な感じ
憧れるわぁ
b0039802_2212078.jpg

虫追いの図 笑

自然児♡
[PR]
by eripan0504 | 2005-07-29 22:48 | ひとりごと

夏休み

b0039802_0585884.jpg


になったのは子どもだけ


今日は出勤しました

夏休みの出勤、実は初めて

なーんかねのんびりしちゃって

クセになりそう笑


教室行ったら
荷物置いてってる輩が四人

電話したら本人が。

赤ちゃんみたいな声なのー

1年生の弟と間違えちゃったよ

四人兄弟で

○○くん?
ちがう

○○くん?
ちがーう

え、○○ちゃん?
ちがーーう

えっ?
○○!?

・・
みたいな
ある夏休みの、
子どもと、新米教師のやり取り 笑

余談だけど
なぜかこの子の書類は
ミスを連発する

書類でさえ
困らされてる私って・・苦笑


この夏休みは
なんか充実しちゃってるよ

旅行3つ

ほぼ
お仕事関係ですが苦笑

明日も研修旅行に行ってくる☆

何を血迷ったか
虫とりのグループに入ってしまった

虫なんか触れん

さらに血走って
ウォールクライミングのグループに入ってしまった

♪高い壁のほうが登ったとき気持ちいいもんな

を、体現してきます 笑
[PR]
by eripan0504 | 2005-07-28 00:58 | ひとりごと

はふ。。

なんか


最高に
幸せ

なんだろう
別に何があるわけではないのですが

明日やっと仕事が一息つくとか
明後日リフレクソロジー行こうとか

なんだろ

解放感かな?

まだ仕事は残ってるんだけど

学級通信とか
転校しちゃう子どもへの手紙とか

でも
これが仕事?
と思ったら
ぜんぜんいける感じ

あー
今まではなかったなぁ
この感じ

今日
最後の最後に一番手君が
荒れました。

しかし最近はもっぱら
「林先生がおれの方向いてくれなかった」から。

ずーっと
そっぽ向いたままの彼に
ずっと話しかけました。

あなたと一緒のクラスになれてよかったよ

あなたのおかげで先生は立派な先生になれそうだよ

あなたも先生と同じクラスになれて嬉しいでしょ?
(頷く彼、笑)

(しかし目は合わせない)

あなたが生まれてきてくれてよかった

うーん、教育現場というものは
教育番組さながらの言葉が当たり前のように存在する場である・・

でもそしたらね

あんまり泣かないのに
その言葉聴いた瞬間

目を押さえてたちっちゃい手から
涙が滲み出てきました・・

この子は
難しい言葉で言ったら

8年間
自分の居場所を
探して
求めて
懇願し続けてきたのかなぁ

と思いました。

さみしかったね

って言ったら

また、頷きました。

帰るときも
あたしにずっと手を振って
振り返りすぎて
階段に蹴躓いていました


明日も元気に学校においで。
[PR]
by eripan0504 | 2005-07-19 22:22 | ひとりごと

学級会を開きます。

なんで?
って顔、顔、顔

本当は
総合だった時間。


ちょっと
クラスの雰囲気悪かったのよ

本人はまったく悪気ないんだけど、
みんなの神経、逆撫でするような
言動が目立つ子

その子に対して
攻撃的な子が6人

周りの子も黙認状態

主任のアドバイスで
学級会を開くことに。


あたしの態度も悪かったの

辛抱なくて
すぐ注意しちゃったりしてて

それ見たら
他の子は
それってありなんだ
って、思うよね。


学級会は
あたしは一切口を出さず

話題は右往左往して

他の子に対しても
攻撃的なところがある

とか色々出てたけど


普段
発言しないような女の子が

すっと手を挙げて

「助けてあげたいんだけど、
こわくて助けてあげられないんです・・」

いつもまじめに授業受けてる男の子が

「自分がやられて嫌な事を
どうしてしたりするんですか・・?」


他にも
「相手の立場になってない」
「お兄ちゃんにぶたれてるから、ぶつのが癖になってる」
とか色々出た


その子にも
変わってほしいところを伝えたり


最後に
「この話し合いをして今考えてることを一人ずつ言ってみて」
と、あたしが言った。

一人ひとりが
自分にあったことをちゃんと言えた

「まねしてぶたない」
「やめなって、手で止める」(!)
「ちゃんとやめなって言う」
「もうやらない」


聞いてるうち
こんなことで学級会を持たなきゃいけなくなった悔しさと
それから
それでも、一人ひとりちゃんと考えてたことが分かったことで
涙が出てきた

いい雰囲気だったから
ここで体を張ろうと思った節はある、笑

だけど
経緯はともかく
あたしの涙は
子ども達のこころにどーんと響いたと思う。


号令のあと、
子どもが寄ってきて
ハンカチを差し出した

「ん?落し物?」

って、あたしもとんちんかんだよねー

「あっ、拭けってこと・・」

それに気づいて
また涙、涙・・

あゆみに
『思いやり・協力』に○つけた子

あたし間違ってない

ありがとぅぅ・・

ぷーさんの黄色いハンカチ

あたし忘れないだろうなぁ・・


その後もまた
ひと悶着あって

それであたしがまた情けなくなって
うぅぅってなったりしたんだけど

今度はあたしが注意する前に
子ども達同士で
注意しあって

しかも
「先生の目、見てみろよー、
また泣いちゃっただろー」

って(爆)

すぃません・・苦笑


けど、
子ども達の会話に耳を澄ましてみると

「あたし思わずじーんとしちゃったぁ」
「あたしも・・」

って。

うん、よしよし。


ゆっくりでいいから
成長していこうよ


当の本人も
よかったって嬉しそうに帰っていきました


そして

「先生ももっと辛抱します」

この場を借りて。


あたしのこと、
子ども達はほんとによく見てるから。
[PR]
by eripan0504 | 2005-07-17 09:43 | 学校

ミュージックバトン

なんかおしゃれなバトンだ☆

外語友達のれいちゃんからです♪

れいちゃんは
一生懸命な印象と
さらりとやってのける印象と

ひとつかみにできない
とても魅力的な人です♪



□コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
□今聞いている曲
□最後に買ったCD
□よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
□バトンを渡す5名

□コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

なんせ
このバトンが回ってきてはじめて
音楽をパソコンに取り込むなんて
行為をしたものだから
どこを見れば容量だとかわかんないの

ぬふふ

□今聞いている曲
b0039802_1322397.jpg
AI 「ORIGINAL AI」





妹にもらった☆

この中のMY FRIENDとゆ歌、
大学3年のときの発表会練で
クールダウンのときいつもかけてた

その前の年にも同じように
先輩がかけてて
それをうちらが受け継いだ感じ

なつかしー

うちらの下の子達は
どうしてたのかな?

□最後に買ったCD
え?
CDって買うものなの?

□よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
b0039802_1363835.jpg
傳田真央
ETERNAL VOICE

大2の時ちょー聞いてた。
歌詞がその頃の状況にすごくあてはまって。
今もかな

b0039802_13372035.jpg
ドリカム
DIAMOND15

通勤のお供。
1曲目がキラキラしてて
途中のミサみたいな歌がうちの大学の校歌に似ている笑

b0039802_1339957.jpg
Night food

ダンスにも使った
アフリカンな感じ
スゴイ日本人がいるもんだ

b0039802_13402213.jpg
大好きアムロ

最近また踊ってくれるから
嬉しいなー
ダンスしたーい><

友達がこのプロモを送ってくれて
初めてただでプロモなんて見たあたしは
感激して
世の中は便利になったものだと驚きました
ありがと

b0039802_13411639.jpg
ゆず
栄光の架け橋

曲が感動を誘う!
オーケストラみたい
曲が感動を誘うのは
歌詞重視のあたしにはめずらしきことかな

□バトンを渡す5名
うーん
こういうのまわすの苦手なんだよね^^;
気が向いたらだれかつなげてください♪
[PR]
by eripan0504 | 2005-07-16 13:06 | ともだち

が一番好きな季節。

なんかこう
この無礼講な感じがなんとも笑

とゆことは
冬とかは
かなり内に籠もった心理状況に
なってるってことかしら

夏の予定は

特になし苦笑

何かほしいぞ

お盆あたりは休めそうです♪
年休とれそうですか?
何日くらい??

あ、予定は
研修に次ぐ研修。
同期に会えること以外
これと言って・・。

あ、保育園にも実習に行きます☆

あ、あと本を買って
色々勉強したい♪

さてぇー
あゆみよあゆみ☆^^;
[PR]
by eripan0504 | 2005-07-11 20:33 | ひとりごと

雨の日と 過去の日々

雨の日は、なんだか

過去のことを思い出すよね

・・そうでもないかしら

あたしはたまに思い出します

今日は
一度たりとも仕事をしていないはずでしたが
「中断」して苦笑
過去の話をひとつふたつ

高校について。

まぁまだ23年しか
生きてないけど

でももう23?

だけど
テレビで見て
23くらいの子達が
歌とか歌ってても
まだまだひよっこやんね

って思うから

世間一般的に
まだ自分は若いってことになる

けど

みんなほんとばらばらな
道進んでるよね

私が今知ってる人は

私がどこかで
時間や場所を共有して

それはどこか同じ価値観があったから
出会った人たちで。

だけど
みんな、違う道へと進んでいく

好みとか能力とか適性とか

みんな違うって事だったんだろうけど
そんな個性が同じとこにいて
一緒にやってたってことが
また素敵だよね


あたしの行ってた高校
外語は
前も書いたけど

英語とか
スペイン語とか
とにかく語学に力入れまくってる学校で。

そんなスペシャルな高校を
なくそうなんて・・

どうなってるんでしょうか

あたしはそこに雇われてるんですが・・

人生の矛盾を感じます

数学の教え方うまいほうの先生とか
社会科のめがねかけてる先生とか

センターのおえらいさんになってるよ


とにかく

あそこには
多様性をおっきく包み込む
あったかさがあって

それまで自分が見てきた
いじめとか
いやがらせとか

無縁の世界だった

あたしにとって
あそこで過ごせた3年間は
自分のちっちゃいとことか
いやらしいとことか
自然と治癒してくれるところだった

レベル高いんだよね、人間の。
たぶん。

だけど
中学まで
たぶんみんなは神童で笑

だけど
外語行って
ほとんどのひとが
劣等感とか落ちこぼれ感を感じて

そんな弱みを持ったことが
その人たちを
強くしてったのかもしれない

あたしも
やな言い方だけど
初めて
人を見上げる
という経験をしたのかもしれない

今は割合
見上げっぱなしですが・・笑


ところであたしは

あの頃がたぶん一番
人に愛された時期で

それだけ一番
人を傷つけてきた時期だったかもしれない

ごめんね
まだ読んでくれてるかな

無神経に
人の気持ちも考えないで
どっかで選民思想があって

そのことがね
あの頃を振り返ることに
痛みを伴う原因かもしれないなぁ

だけど
外語に通えたのは自分の人生の中で
財産だなぁ

痛みがあるから
ひとは輝けるのかもしれないし

あたたかい人になりたいなぁ・・
[PR]
by eripan0504 | 2005-07-09 22:39 | ひとりごと

しとしと

じゃないよね

結構本降りの今日この頃


今日はあゆみをしなきゃと
思いつつも

休息してしまつたー

やーんやーん


金色のサンダル
お買い上げー☆

アンクレットと
足の指用の指輪(なんというのじゃ?)

バイトしてた時の
現役女子高生に刺激されて
つけてる携帯キラキラ
が剥がれたので
補修用のキラキラ

お買い上げー☆

お店には
水着と浴衣がいっぱい
出てました涙

水着は着なくていいけど
浴衣なんて
ここ2、3年着てない号泣

今年は着たい着たい着たい!!

きーたーいーーー

ていうか一日セレブ券とか当たらないかなー!!!

肌もからだもココロも
リフレッシュしたいのじゃーーー

ここんとこ、
ようやく仕事が楽しくなってきたよ

しかしっ
あゆーみーーー!!
[PR]
by eripan0504 | 2005-07-09 21:02 | ひとりごと