<   2005年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

どうしても書きたかったこと

子どもを教えてると
色んな可能性の片鱗に出会う

この子の持つ
これを
あたしはせめて潰さず
育てることができるだろうかって
とても恐ろしく思うこともある

引き出して
伸ばしてあげたいんだけどね、
ほんとは。

で、もちろん
みんな可能性持ってるんだけど

なんかすごく気になる子がいる。


おもむろに
消しカスとボンドを混ぜて
しれっと
餃子とか言って作っちゃって。
しかもちょーうまい笑

他の時間にたまたま
将来の夢書かせたことがあって

「先生、ほら料理作る人なんていうんだっけ?」
「・・シェフ?」
らしいのね。


給食のとき箸が足りなかったりすると
「オレとって来る!」
って止める間もなく
給食室に走ってったり。

「えらいねー、すごいねー、
みんな○○くんにありがとう言おうねー」
って言うと
鼻の穴あからさまに膨らませて
嬉しそうにする笑


漢字100問テストやったとき
できないのがすごい悔しかったらしくて
放課後もう一回やるんだってものすごい主張をするの。

で、やったら99点。
そしたら悔し泣きをするだよ。
分かる?自信満々であたしのとこ持ってきたわけ。
そしたらこの結果。

机に突っ伏してぴーぴー泣くの
あたしは会議があったんですがね、
「もっかいやってく?」って。

ちゃんと100点とって
意気揚々と帰っていったよ。


社会の地区探検では
白地図が真っ黒になる位
友達んちとか知ってるんだよね。
きけんなばしょとかも。

放課後、チャリで校区を駆けずり回ってるんだろうね、
普段、宿題やらない成果が出てますね笑


今、6年生がうちのクラスの子達と
遊んでくれてて
そのお礼の手紙をみんなで書かせたの。

それを持ってくのを
その子に頼んだの。

あたしは壁に隠れて
「さぁ行って来い」って。

我が子をおつかいに出す母の気持ちだったよ笑

緊張して何度も蹴躓くのね笑
それでちゃんとノックして
ん ってトトロのかんたみたいにさぁ
渡してきたの

それで渡したら
弾かれたように戻ってきて
顔伏せながら恥ずかしそうに。
いつもの鼻膨らませてさ笑

「緊張した!?緊張した!?」
「・・うん・・!」

かぁぁわいーー^^


なんかこの子は
(本人はその気が全くないと思うが)
あたしのお助けマンなの

放課後
お母さんとかおじいちゃん達が主催して
伝承遊びとか料理とか
遊び学校みたいのがあるの

それに名札が必要だったらしくて
あたしはそれがわかんなくて
それをみんなに持たせなかったのね

遊び学校が始まって暫くしてから
その子が教室に飛び込んできて
「先生、これ持ってくよ!」って
名札を掻っ攫ってまた駆けていった・・。

名札・・・そこにあったのか・・・笑

よく見てるよねー、教室を!


どうしてもその日に渡したい書類がある子が
休んだ日、
放課後どうしようかなーと
途方に暮れていたところ、

その休みの子の近所のその子が
ぬぼーっと
教室に戻ってきて
一件落着 笑


さていよいよ明日ですね
みんなに何話そうかなー。
[PR]
by eripan0504 | 2005-08-31 15:53 | 子ども

強気の幸運

熱海の次の日、
同期とまた海に行きました。

4人とも仕事だったから
7時頃待ち合わせて☆

みんな我が強いんだよね笑
けど
みんな持ち味が違って
ちょーウケる笑

人間愛溢れすぎてて
異性に反感かっちゃって
うちらにも怒られちゃったり、

天然&和みキャラだけど
なんかもう一癖あるな?
だったり、

脳の回転が速すぎで
皆の会話の10歩くらい先行っちゃって
話噛み合ってなかったり笑、

相手のココロを読めちゃって
思ったことポンポン言っちゃったり

車ん中大騒ぎ☆
マンガがでよくあるような
車が飛び跳ねてる感じ
絵に描けるよ笑


行き先は
鎌倉由比ガ浜☆

リトルタイランドに行ったよ♪

海の家が何件か集まって
集落みたいになっててね。

タイ料理屋が4件くらいあって
タイ古式マッサージ屋があって
真ん中にバーがありーの
ムエタイ用のステージみたいのがあって♪

グリーンカレーおいしかったよ☆
テーブルの下は砂浜♪
裸足できもちい☆


その後
花火やって
相撲やって笑
スイカ競争したの

ジャンケンで勝った子が
食べれるの

あたし
何故か負けまくり

切なくなるくらい苦笑

でね、精神論。

なんか、
あたしはいつも一歩引いてるところがあって。
幸せに対して?

じゃんけんとか
はっきり言って
運じゃん

頭使う場面もあるけど。
まぁ頭弱いからってのも大いにあるんだが。。

ここでこれ出したら
勝てるんだろうケド
なんかがめついじゃんって思って
わざと負けるやつ出しちゃう

・・・・
なんて不幸な!!

でしょー、
だめなのよー。

このとき思ったのは

強気な気持ちが勝ちを
引き寄せるのよ!

絶対勝つ!
って図々しくも思う

そしたら
スイカを食べれるっていう
幸運が待っていたのよ笑

運がいい悪いって
絶対気持ちの持ち次第だと思うわ。


あ、その後ね
押し相撲をやったの笑
まるで小学生

その時もね
それまでのあたしだったら
一歩引いて
がんがんいって勝つとか
恥ずかしいって思ってたの

けど
今回は
真面目にやったのね

したら
相手もきっと嬉しいんだよね?

本気っていつでも
嬉しいよね?

終わった後
微かに絆のようなものが
生まれたもんね笑


強気と本気。

今まで出し惜しみしてたかも。

明日からがんばろっと。
[PR]
by eripan0504 | 2005-08-31 15:29 | ひとりごと

最高☆

今日は
サークルの時の友達と、
その同期の人達と
熱海へ行きました☆

レンタでぶぉーっとオダアツを西進☆

今日初めて会ったとは思えない位の
盛り上がりを見せました(*´ー`*)

海辺でイカや焼き鳥や焼きそばを買い☆
シュノーケルとかしちゃったり(^^)
ビーチバレーめっちゃ本気でやって。
スライディングみたいなやつ。
海でバク中した子が鼻を打つという
大ハプニングもありましたが(痛)☆

車の中も妙な話題で盛り上がり笑、
この位の年になると、色々ぶっちゃけられて面白いね☆

飲みでは会社の企画の話を
めちゃくちゃマジメモードで。。

あたしが言った案が
結構よかったらしく
ちょっと嬉しかった笑

また遊びたいねー^ ^

楽しかったです♪
[PR]
by eripan0504 | 2005-08-28 23:52

この夏最後の悪あがき

今日は職場の先輩(2年目)と
飲みに行った☆

串揚げ屋さんに連れてってもらったんだけどねぇ、
うちの地元とは思えない位
おしゃれだった!!

すごい好きな雰囲気だった☆
カウンター座って
どんどん串が出てくるのです

ビール苦手だけど
なんか今日は飲めた

時間がまだあったから
2軒目へ

サザンがテーマになってる
おもしろい店なの

いなせなロコモーション
ってカクテル飲んだよ笑


明日は
大学のサークル友達の同期の人とやらと
海へ!!

今年初の海です笑
バーベキューをするらしい☆

水着とかも必須らしく
今さら腹筋するわけにいかず。。

これからネイルをぬるよー♪


それから月曜日
同期4人と仕事の後海へ♪

行き先はこないだ投稿した
リトルタイランドへ勝手に決定した♪
どこ行く?
あ、もう決まってるから!
ってー笑

同期とは
来月富士急&梨だか葡萄狩りへー☆

これから久々にIWGPを見ます笑
[PR]
by eripan0504 | 2005-08-27 22:56 | ともだち

typhooooooon

来たね。

嵐です。


昨日、今日とね
ちょっと嬉しいことが♡

まず1つ。

文章を褒められた☆

「んー、これはどこかでちゃんと厳しい指導を受けた文章だねぇ・・」


・・・あのえりぱんが、文章で褒められてるよ!!! 笑

そりゃぁあのK先生に教われば・・。
大感謝です。

いひひ
文章力あるってさ


褒められて育つのよ、私♪笑


あともう1つ。

うちの1番手くんがねー
あたしが出勤してない日、
犬を連れて職員室を覗きにきたんだって♪

うちは職員室が3階にある変な構造なの
校庭は1階よ。

わざわざのぼってきたんだよー♡
いるかな?って覗いてたんだってさ^ ^

かわいいよねー><

いるかな?っていう淡い期待を持って来たんですね
って、その時いた先生が言ってくれたの

そして帰ったら
子ども達からハガキが♡

続々届く感じが毎日のささやかな楽しみを生むだよ。

その子からも来ないと思ってたのに
来てたのよね♪

会うのが楽しみだよ
とか
先生のこと思い出すよ
って^^

かわいいでしょー?
あたしもかなりラブレターばりのハガキを
みんなには出したケド^^;

しかも嬉しいのが
お母さんが一緒に書いてくれるおうちが結構あって^^

一人で書ける子はそれはそれで本当に素晴らしいの!

けど一緒に書いてくれるおうちもとても嬉しい!
その子のうちも書いてくれててね、
母子共よろしくお願いしますって!

こーちーらーこーそー( *´ー`)♡♡

まぁ2学期の課題は
ちゃんとひとりひとり見つめる、ダケドネ!!
それも頑張ります☆
[PR]
by eripan0504 | 2005-08-25 18:38 | ひとりごと

リトルタイランド

って
海の家が
鎌倉の由比ガ浜海岸にあるんだって!!

タイ料理とか
お酒とか
タイ古式マッサージとか
ショーとか

売り上げが安定する夜に注目した
海の家が営業開始したんだって☆

これは行くっきゃないっしょーーーーー!!!(σ`・ェ・´)!!!

行こーーーヽ(o`エ´o)ノ
[PR]
by eripan0504 | 2005-08-24 00:21 | お楽しみ

スイミー

覚えてる?

実写版 笑
b0039802_1801652.jpg

肝心のスイミーがいないけど 笑

今日は
秋の遠足の下見に
えのすい(新江ノ島水族館)
に行きました♪

子ども吸い込まれそうだよ~
たぶん

ここで
自由行動にしたら
どうなるだろう。。

するけど笑。


てかあたし自身
水族館なんて
何年ぶりだろ!?

癒される~

えのすいはクラゲの特別展示がある☆

幻想的だよ


「くらげはにんげんより優れている」


昔、ボディーボードをやってた時、
高い波が目の前に盛り上がってきて
その先の方に
魚の大群が見えたの

けっこうでかい
かわいくない
てか
きもっ・・・!!

って思ったの。

けど、
あたしが海の方に入らせてもらってる
って
謙虚な気持ちになるスポーツなんだよ
ボディボは

きも!とか
なんて傲慢な、と思ったの

くらげからしてみれば
にんげんより優れてるのは当たり前です
ってとこかもしれんね
[PR]
by eripan0504 | 2005-08-23 18:00 | お楽しみ

マンタ

b0039802_17585872.jpg

とか
サメとか

すごいよ。

えのすいに
泊まったりするプログラムもあるらしい。

服のまま
ウェア着て水槽に入るプログラムとかも。

展示方法を工夫してる
水族館とか動物園とか
増えてるんでしょ?

なんか
教育的な感じだったよ、
いるかのショーとかも
いるかの生態とか

ちょっと地味だった。

波のでき方とか
河口の生態とか

おもしろかった

もっかいじっくり見たいかも。
[PR]
by eripan0504 | 2005-08-23 17:58 | お楽しみ

日常に引き戻された日

はぁ

昨日はいと楽しかったなぁ

ああいうの見ると
シーに行きたくなる!

そういえば今日
シーで事故があったらしいね

魔法が効かなかったんだねぇ


昨日とは打って変わって
今日はがりがり勉強デーです

こういうのより
よっぽど

旅に行ったり本を読んだり教材研究したりの方が
いいんじゃないかとも思うんですが
国の意向を知るというのも
とても大事かとも思わなくもないので
前向きにがんばりますです


しかしどうして
こんなに集中力がなくなったのかしら

ブログを書くのはこんなに楽しいのに


ドトールでがりがりやってたら
バイトのお姉ちゃんが
隣のいすをばったんばったんするので
帰ってほしいんだろうと思い退散。

よく見たら
あたしの真ん前に
お勉強などの長時間のご利用は云々
と書いてあった


どうしようかと思ったんだけど
電車って
タバコもないしうるさくする人もいないし
景色は動くし
いいんじゃないかしらと思って
山手線でもないのに
地元のローカル私鉄を始発から終点まで乗ってみた

酔った
うえに眠くなった

なんかこういうのあたし的には
平気でやっちゃうんだけど
ちょっと感覚おかしいかなぁ・・?


昨日サークルの後輩が
発表会について質問メールくれて
こういうの大好きなあたしは
張り切って
その子がくれたメールの3倍くらいのメールを送った

で、今日そのお礼メールが来てて
なんか嬉しかった^^

振り付け者とかも分かって
着々と動いているのだなぁと
頼もしく、また嬉しく思いましたのです

頑張れ!
しかもあたしの一言が
かけらでも反映されたら
とても嬉しい
・・エゴだなぁ苦笑

けど、頑張ったらしいけど
今年は平日らしいのよね

行きたいなぁ

11月の25周年パーティーには行く☆
今から楽しみ♪


なんか最近脈絡なく
だらだらと書き連ねてるなぁ

公共性のある話題を・・と

・・難しいよー
[PR]
by eripan0504 | 2005-08-23 00:30 | 日々

行ってきたよ~!!!

どーん☆
b0039802_0223541.jpg

ものすっご、サイコーだった!!!

ほんと連れてってもらえて
大大大感謝!!

ありがとう!


味の素スタジアムでね、
半野外な感じが
開放的&日陰&風が
気持ちよかった~( *´艸`)♡

さらに、やっぱり
音楽は生に限る~!


レポートを書いちゃいます
長いよ
人は忘れる生き物だからねぇ

鈴木亜美⇒懐かしすぎた~!
        びーつぎゃーざ、びーつぎゃーざ♪
        ダンサーとびしっと揃ってた☆
        同じ市民としては感慨深かったです?笑

ロードオブメジャー⇒おぉー、この流れがまた♪
             大切なもの、歌詞がよいねぇ。。

ドゥーアズ⇒この辺の順番はよく分からん。
        最近の歌は聞いたことあった。
        綺麗なお姉さんだった。

D-51⇒ のーもーくらい、のーもくらぁい
       昨日若者とカラオケに行って、
       ここら辺はチェックせんとと思いました。
       普通に盛り上がれていい歌♪

倖田來未⇒ここでもう出ちゃうの~!?
       って位、あたし的には期待してました♪
       
       この職業やってて、
       実はあんなダンスも踊れますってなりたい笑
       そのためにはまずバレエで基礎をがっちり!!
       
       すげーかっこよかったー!鳥肌立ったよ☆
       周りもこの辺から総立ちだったし
       なんかあったかい感じのひとに見受けられました!
       ポイント高っ!

氣志團⇒ この順番は濃ゆい!がしがし盛り上がった!
       なんで日本人はエロとヤンキーが好きなのか(違?笑)
       
       ヤンキー氣志團かわいーかわいー笑
       世間をちょっと下から上目遣いで見てる感じがたまらないーーー
       トークがぐゎしと掴むね!
       歌はなんとかカーニバル以外よくわかんなかったが笑
       
       ていうかあたしは思ったよ、この人達は一生懸命仕事をやってて偉いなぁと。
       これがプロというものかと。
       あたしもお金もらってる以上プロなんだなぁと。(実力はともかく)
       もっと真剣に生きないといけないと。(いつも言ってるな、コレ苦笑)
       
       というわけで氣志團に感謝 笑

大塚愛⇒ かわいーねー、このひと
       aikoとかと同列でどうも歌詞がカンに触るんだよね 笑
       
       けど最近ちょっとずつ平気になってきた
       これはどういうことかしら♡
       ・・どういうことでもないけどさ
       今、ドライブ中に練習中よ
       てか、方言ってずるいなー

ELT⇒   この位のレベルになると何となく
       テレビを見てるような感覚に陥る。。
       トークは基本的にだるそうにしない方がいいんじゃないかと思うんですけど
       あれがいいという人も世の中にはいるのであろう。。

T.M.R⇒ 盛り上がりますねぇ、このひと
        なんかすごいねぇ
       ほんとにすごいと思った
       バラードには癒されてしまった
       一体いくつなんでしょうか、きれいな顔でした

trf⇒    くれーじーごなくれーじー
       ぼーおみーつがーる
       
       あぁー、往年のヒットソング
       ダンスのスタイルとかたぶん一昔前のものになるんだろーねー
       けど、今のダンス流行りの(流行っているのか?)礎を築いた人達だね。。
       スローのターンとか美しすぎでした
       SAMもくるくる回ってた

あゆ⇒  この人の魅力は何となく分かってたけど、何となくわかんなかった
      けど、
      やっぱ歌姫たるゆえんはあるね!!!
      
      中堅どころは歌えないと盛り上がれないしイライラするんだけど
      なんかショーって感じだよ
      
      新曲のダンスがちょー好き
      PV誰かくれー
      
      衣装がぽむぽむ変わって楽しませてくれるよー
      人魚みたいのが印象的
      
      あと、車で会場を回ってくれたの!
      エンターテーナーだねー♡♡♡
      車というかフォークリフトみたいな感じだったけど笑
      
      オペラグラスならぬ双眼鏡を持ち込んだ私だったけど
      双眼鏡でもマメというかコメ粒大だったのに
      近くに来たら表情とかも分かって
      涙出そうになったよ
      
      愛情深い感じがしたよ
      私わすれないわ、あの姿
      
      さらに、イベント後、携帯にメールが来たの♪

というわけで、パソを見過ぎてきもちわるくなってきた

素晴らしい1日でした、
本当にありがとうありがとう

歌ってすばらしーーー


      
     
[PR]
by eripan0504 | 2005-08-22 00:22 | お楽しみ