<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

うさぎ2

今日ね、
算数の授業をしたの☆

『バナナが何グラムでした。
中身を食べて、皮をはかったら何グラムでした。
中身は何グラムでしょう』
っていう。

正味と袋と全体があるってのを知るっていうの?

でね、
ちょうど体重測定だったもんで、
皆のほんとの体重を測るためにはどうする?
って。


裸になる、でしょ。


でね、
うさぎに登場してもらって、
そのうさぎは
服とか靴下とか上履きとかパンツを着てるんだけど、
それが一枚ずつ脱げるようになってるんだな!

あ、あたしが書いた紙のうさぎね。

けど、
うさぎを出した時の子どもの顔とか、
うさぎがすっぽんぽん笑になった瞬間の歓声とか、
よかったなぁ。。

バナナも前の日なくて
コンビニ5軒!
お母さんと廻った。
母に感謝。

で、
その苦労話を子どもにしたら、
それ聞いてた校長先生が熱意を賞してくれた♪


あぁー
そのうさぎをアップしたい!

するぞ!
いつか☆
[PR]
by eripan0504 | 2006-01-25 18:50 | おしごと

泣ッ ><

泣きましたよ

初任者研修で 笑

なんでだよ
もーー

マスカラ落ちるわ
そんな自分らの姿にまたウケて
また泣きました


「最後に、私の好きな歌を皆さんと歌ってみたいと思います。」

今日が、実質
初任研最終日だったのね。


なぜ泣けたか
検証してみましょう。

一、今日が最終日だった
一、普段私が個人的に同情している所員の人
  (若はげができてしまい、さらになんかいつも走ってて居場所はあるのかしらとか勝手に心    配して笑)の指揮が、伸びやかで感動した
一、ピアノ生伴奏だった
一、総じて、授業を受けてる気分になった
一、みんなの歌声、さすがに上手い
一、さらにハモってる人もいる
一、あぁ、これで最後なのね
一、うぅ、この一年しんどかったなぁ、よく頑張ったなぁ(最大の理由)
一、おぉ、隣の友達もボロ泣きではないか
一、歌詞にぐっときた
一、最後、テロップで、
  『お元気で 初任者研修スタッフ一同』
  とゆっくりエンドロールのように流れ  てきた

ちなみに曲名は
気球に乗ってどこまでも
でした笑。


初任研で泣いたのは
二回目。

一回目は
六月頃、クラスがすごく大変で
辛くて
同期の前で。
涙が止まらなくなった。

けど、
今日は
気持ちいい涙を流せてよかった。

あたし
こういうことでも
泣けるんだって思って
安心した。

○気球に乗ってどこまでも○

作詞:東 龍男  作曲:平吉 毅州

ときにはなぜか大空に
旅してみたくなるものさ
気球に乗ってどこまでいこう
風にのって 野原を越えて
雲をとび越えどこまでも行こう
そこに何かが待っているから
ラララ…(手拍子)

ときにはなぜか大空に
旅してみたくなるものさ
気球に乗ってどこまでいこう
星を越えて 宇宙をはるか
星座の世界へどこまでもいこう
そこに輝く 夢があるから
ラララ…

JASRAC作品コード:024-8418-8
[PR]
by eripan0504 | 2006-01-25 00:35 | おしごと

最近
変な夢をいっぱい見る。。。

しかも
毎日ちょっと共通項もあったりで。

私の
深層心理は
何を求めているのか。。。

眠ることで
人間は頭を整理するんだって。

だから夢を見たりするんだって。
[PR]
by eripan0504 | 2006-01-18 18:25 | 子ども

蜷川実花

綺麗…

美しすぎ…!

なんか
見てて涙出てきます。
b0039802_22562098.jpg

b0039802_22573592.jpg

b0039802_22565138.jpg

b0039802_2332467.jpg


見てみて。。

カレンダーほしいんだよねぇ・・・
普通に売ってるとこ
どっかあるのかなぁ・・・
[PR]
by eripan0504 | 2006-01-14 23:30 | お楽しみ

2日目は…

最悪だった。

出てくもん、子どもが。

まじ焦った。

おいおい
もうこういうのなしにしようよ

やべーやべー
って思った。

救いだったのは
他の子達が
すごくしっかりしてくれてたこと。

教頭さんが
代わりに来るまで
ちゃんと
自分達だけで
クラスレクやっててくれた。。

けど

やっぱり
すごい凹んだ

がつーんと

向いてない
って思った

あーーー

次から次から
不安要素が
襲ってきて

落ち着いて寝られなくなった


よーく
自分の心の中
のぞいてみると

あたしは
話をもっと聞いてほしいんだね

何でもいいから
もっと話せる相手が
ほしいんだね

職場でさ。

クラスで
一番手と二番手が出てったことは
すごいショックだったけど

それを
受け止めてくれる場所が
ほしいんだね

そうかぁ

って思ったのよ。


「ほんとは
そういう子達は放っておいても
育つんだよ

えりこがほんとに見てあげなきゃいけない子は
クラスでも一言も喋らないで
友達もいないようなおとなしい子なんだよ

やっぱり
周りから見たら
なんであいつらばっか

って不満を持つ子もいると思うよ

すごく不平等な教育をしてるかもしれないよ

もっと楽にやってみな?」


不平等な教育

またまた
ガツーン

その言葉が怖くて


けど
この間専門機関の先生が
うちらのそういう子に対する取り組みをみて

誤学習をしている可能性がある

と、指摘してくれた。


要するに

「僕が騒げば、友達に暴力ふるえば、立ち歩けば
先生が僕のところに来て怒ってくれる」

と。


その次の日、
私達は
問題行動があった場合は

「先生は絶対にあなたの相手しない
外に行っても他の先生が行くだけだからね。
先生は行かないよ、それが○○のためなんだ。」


2日間
それを実践して

「あいつが俺を裏切った!!」
「もう嫌いだ!!」

なんて
言ってたらしい。

けど
3日目

嘘のように問題行動が収まった。

「正しい学習」をしたらしい。


そういうことなのかもしれないなぁ

今では思える。


そして
3学期3日目
ドキドキしながら
でも楽しくやろうって
強く心に決めて

朝も子ども達のとこ行って
朝の話でも
前日のクラスレクでの事を褒めちぎって
授業も導入とか工夫したり
子どもの様子見ながら進めたり

そしたら
なんとか順調に漕ぎ出せて


4日目

休み時間
携帯を見たら
こんなメッセージが残ってた。

「今日も昨日のように楽に、あなたらしく授業やってください。
なんていうかさ、人心掌握なんていうのはカリスマ性とか、リーダー性とかかもしんないけど、相手は小学生たから、こいつすげーっておもわせればいいんだよ。
ただ、子供にびびって授業してたら、子供にもあなたにもためにならないと思うからてか、あったかくなってきたけどやっぱさむい。」

なんで
人ってこんなにあったかいんだろう。

毒舌だけど笑。


4日目の学級会。

最近の2組は

ごみが減った
いじめがなくなった
前で喋ってる人の話が聞こえるようになった(笑)
静かになった
並ぶのが早くなった
協力的になってきた

こんな言葉が出てくるのよ

もう最近
1学期と比べて、すっごーーい成長したね!
2学期と比べても、もう比べようもないよ!

とか口癖のように言って褒めてるもんね笑

洗脳か!?笑


この子達を、よりよく育てていけますように。
b0039802_23424916.jpg

[PR]
by eripan0504 | 2006-01-14 23:24 | おしごと

エビちゃん

今日の一品。

今回は
ちょこっと手出しただけだけど。

車エビに
鶏肉すりつぶしたのを
衣にしてつけて
油で揚げる。

おいしいよ
ちょっと華やかだし。
b0039802_2364563.jpg

ちょっとブサイクだね苦笑。
[PR]
by eripan0504 | 2006-01-10 23:06 |

何が心配って…(続編)

18日ぶりに
子どもと対面するわけですよ!!

緊張するって~><

けど
始業式できちんと?並んでる
あの子達見たら
伴奏の緊張が
ちょっと和らいだ


んとねぇ

学級委員決め。

女の子が出ないの

でもほんと
誰がなってもいいのよ
うちのクラス!
(手前みそ?)

そこで
しばらくすると
もじもじ手を挙げそうな子がイルデハナイカ♪!

あたしは
その子に目配せしながら
「ほんと、誰がなってもいいと思うよ~」
(パチパチめくばせ)

そしたら
ハイって!

かわいー><☆

今までそういうの
挑戦したコトない子だったから
余計嬉しかった^ ^


睨みきかせたりとか
にやっとしたりとか
目配せしたりとか

あたし
だいぶ
目の演技がうまくなってきた笑

でも
目で会話できるのって
信頼感ができてきた証なんだって!


係決め。

お手伝い係が
希望者ゼロ。

なにぃ
あたしの手伝いはしてくれんと言うのかぁぁ涙。

これはいないと困る。

「あれ~
いないかぁ

この係はねぇ
先生すっごい頼りにしてるんだぁ
必要なの!

誰かなってほしいなぁぁ

…誰か
変わってもいいよって人いる??」

そしたら!
いたよ!

結局じゃんけんしなきゃいけない位
来てくれて感涙。

かわいいとこ
あるじゃないか涙。


学習係も少なくて。

「この係ねぇ
毎日宿題チェックしなきゃで
大変かもしれないけど

この仕事はクラスを支える
だいっじな仕事なんだよ~

先生
そのおかげで
どれだけ毎日が楽になったか!!」

そしたら
「ハイ!」

って涙。


学級会の時は
手挙げないと喋っちゃダメってルールを。

それでも…
喋るよね…

「もうすぐ4年生になるっていうのに
こんなことも守れないんじゃ
2年生に戻りますか!!
2年生の○○先生の教室に行きなさい!!」


…それはイヤらしい。笑


でも
今学期はこの後
フォローもしてこうと思います。

「どうしてああいうこと言ったの?」
「だってさ…、うんぬんかんぬん」
「そっかぁ、うんぬんかんぬん」

その後
すっごい頼って
おだてて褒めちぎったら

張り切って
係の時仕切ってくれたし
ごみ拾い30個も見てくれと言わんばかりにやってたし
おっきな声で挨拶して帰ってった♪

今学期は
最後まで
目をそらさずに
ちゃんと叱る☆

叱りっぱなしにしない☆
[PR]
by eripan0504 | 2006-01-10 23:03 | 子ども

♡新学期♡

もう
昨日は
♡なんかつけてる場合じゃなく
緊張してたよ^ ^;

緊張のもと
その一

全校の前で校歌伴奏!!

ピアノなんて
高1の時
ハンガリア舞曲第5番を
思いっきり
ミスした後フリーズした甘酸っぱい思い出以来
人前で弾いてないっつの!

指揮のベテラン先生のテンポに
合わせる余裕もなく
独断と偏見で
独演状態!

すみませんでしたぁぁ

けど
できた方々と子ども達なので

とてもよかったわ!
なんて♡

やる時はやりますね!
って♡

…やる時はって…
気になりますが笑

トラウマ
克服した気分!

ピアノ頑張ろうっと☆♪

んー
長くなりそうなので
区切ろう。

続。
[PR]
by eripan0504 | 2006-01-10 22:42 | おしごと

♡結婚&出産おめでとう♡

この間
結婚した友達が
町田に来てくれて

中学のバド部の友達8人で
お祝い会した♡

おめでとう

おめでとう><


おなかが動くんだって!!

お腹の中で寝てて
起きた時にポンってやるんだって!!

頭かいたりするんだって!!!

生きてるんだねーーーー><

友達が
「ここにホントは9人いるんだね」
って!!!

感動!!


あぁー
いいよ、いいよ><!!

ほんと
あの子はなんで
あんなに周りを幸せにするチカラがあるんだろう

明るくする力があるんだろう

子どもがいるって
女の人は強くなるんだなって思った

元々強い子だけど
なんか違う強さ!

あーーーーー
いいっ!!!

おめでとう
ほんとにおめでとう

絶対生まれてくる子も
周りを幸せにする子だよ!!


帰り
幼稚園の時からの友達と
一緒に帰って

普段あたしは
聞き役なコトが多いんだけど
その子の前では
すごーくいっぱい話せて
というか
聞いてくれて><

「あぁ、えりこはそういう子だよね」
って言葉がどうにも嬉しくて!

楽しかった!

あたし話聞くのも好きだけど
話すのも好きなんだって思った!

相手を話させる力ってすごいね!

勉強になったよ♡
ありがとう*^ー^*
[PR]
by eripan0504 | 2006-01-07 23:24 | ともだち

依存症

ブログ&mixi依存症

いいよねいいよね

今だけだもん涙

お仕事始まったら
いじれないもん涙


初詣にまだ行ってない

あと
後輩のブログ読んでたら
スラムダンクが読みたくなった

誰か貸してー^ ^
[PR]
by eripan0504 | 2006-01-06 16:22 | ひとりごと