<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先生に手紙を書いてください

あつかましい
わたし 笑。


昨日、教師1年目が
なんとか
終了しました!!

あゆみを配ってる間
手紙を書いてもらった。


選べるようにしたよ、一応。

①先生への手紙
②クラスの良くなったこと
③クラス・自分はこの1年間で変化したこと
④クラス・自分のもっとよくしたいこと


以下 子どもの手紙から抜粋

ぼくは3年2組になれてよかったです。
さいしょの体育はみんなならぶのがおそかったけど、
早くなりました。
国語では、読むのも、早い人や、読み方が読めない人がいたけど、
だんだんできるようになりました。
算数では、気をつけとか、黒板を見れなかったけど、
今はできる。
社会では、ぼくが知らなかった昔のことが学べました。
給食では、ほとんどがじゅんびやかたづけがびりだったけど、
学級会があったから一いになれました。
そうじでは、ごみとかすごくのこってたけど、
今はすみずみまできれいにそうじをしています。
休みじかんでは、先生と、ドロけいをして楽しかったです。
・・・

・・・
そんな2組の一番はじめは、なにもかも
全部だめでした。
そのとき、私はそんな二組があまり好きではありませんでした。
けれど、そんな時、
林先生ががんばって二組をまとめようとしてくれました。
そんな時、私は思いました。
二組をまとめるのは、
先生だけではないんだな、
みんなで、私もしっかりしなくてはならないんだなと
思いました。
私も学級会が思い出にのこっています。
・・・

・・・
私が一番思い出にのこっているのは
学級会です。
なぜか分からないけど
学級会を開くのです。
私は、学級会をしないと
行動が進まないのかなと思いました。
みんなで先生におこられたりしたけれど、
それにたえてまで、
いい3年2組になりました。
・・・


意外にも
あたしに怒られた事が
思い出深いって書いてある子が
多かった 笑

けどね
この子達
ほんとに
優しく
強く
なったなって思う。

来年は
どんな経営しようかな。

基本的な生活習慣は
継続して。

思いやり
っていうか
このクラスが自分の居場所なんだ
とか
自分はクラスの一員なんだ
とか
クラスの他の子のことも大事なクラスの一員なんだ
って思える子を
育てていきたいなぁ
って思います。
[PR]
by eripan0504 | 2006-03-26 22:30 | 子ども

うちの子達のいいところ


金曜日
他のクラスの子達を
指導したのね

その時
誰かがパイプ椅子を倒したの

でも
そこを
素通りするんだよね

みんなして。


うちの子達だったら・・・

ものっすっごい
勢いで吹っ飛んできて
ぱぱっと直してくれる!!♪

そんな時は
わざとみんなの前で
ベタ褒めします♪

無視した場合は
「っっなんで今の無視するの!?
ここは誰の教室なの!?」
的な
若干?理不尽的なキレ方をします。



泣いてる子とか
イライラしてる子とか
ものが散らばった時
吹っ飛んで助けに行く!

「普段は立ち歩いちゃいけないけど
人助けの時はいい!!」

って言ってるの♪

筆箱とかものを
おっことした時
周りの4,5人がばばっと
拾いに行く

そして
拾ってもらった子は

帰りの会の
「みんなの良かった所」
で発表する

そして
みんなで拍手♪

こないだ
あたしが
ペン立て落とした時
子どもが拾いにきてくれた~涙


拍手ができる♪

なにかエライことをした時
うまく発表できた時
お母さんに読み聞かせしてもらった時

「他のクラスはしてくれなかったけど
2組さんはしてくれましたよ♪」
って☆


優しくて
最後まで粘り強くがんばれる子☆

当面の目標☆
[PR]
by eripan0504 | 2006-03-11 08:47 | 子ども