<   2006年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

えーん。

またやってしまった

子どもの前で涙。


自習が最近とっても
上手で
ちょっと自信持ってたんだよ。

で、金曜日
図書と図工の合わせ技で
自習でした。

帰ってきたら
教室に
ごみが落ちてたの。

で、かなりがやがやしてたらしい。

かっちーん
ときてしまって

次の時間
般若のような顔で
子ども達を見て

そしたら
なんか情けなくなってきて
涙が溢れてきた。


先生はいましゃべりたくありません
自分達の自習を話し合いなさい

ってまた学級会。


最初は
ちくりあいするだけなの

けど

先生が知りたいのは
そんなんじゃないんだよ
自分の事を正直に話してほしいんだよ

うるさくした事は
もうこの場では責めないよ

でも黙っていいひと面して
この場をやり過ごそうって
方が汚い!!


と言ったら
ぽつりぽつりと
反省が出て。

途中で教室を出てしまった。

ハンカチを取りに行って
戻ったら
全員が反省を言った模様。


先生の話


あなた達はいくらこういう会を
開いても
今だって
手遊びしたりあくびしたり笑いが出たり

結局クラスの事なんてひとごとなんだよね

自分達さえ楽しければ
おしゃべりしても
ごみが散らかってても
机がぐしゃぐしゃでも
クラスがどうなってもいいんでしょ?

いっつも先生ばっかりが一生懸命で
涙して
みんな自分のクラスを良くしたいなんて思ってないんでしょ?

先生とあなた達はここで分断されてるんですか?

って、教卓と子ども達の机の間を手で区切ってみせた。


今、あなた達はどう思ってるの?

って、こわかったけど
一人ひとりから目をそらさないで言った。

そしたらまたぽつりぽつりと
これからこうしてく
って言葉が聞けた。

ここでも、こわかったけど
一人ひとりの言葉を
うなずきながら目をしっかり見つめて
受け止めた。


そこで
今まで決めてなかった
クラス目標を決めた。

○優しい子
○考える子
○がんばる子
○みんなで協力する子

一つひとつ
具体的に説明して。


よし、次の算数はみんなでがんばるよ!

って締めくくった。


4時間目の算数は
入ったばかりの
わり算の筆算で
今まで
わかんないからもういいやって
顔をしてた子のレベルに合わせて
みんなで勉強した。

なんだか
とっても雰囲気が
明るくて
良かった。

給食の前に
その子の
補習をして。

最後の問題を解き終わった時

その子の顔が
ぱぁぁぁぁって明るくなって

これでいいんでしょ!?

ってすごく嬉しそうだった。

あたしは
この顔見るのが一番好きだなぁ。。
[PR]
by eripan0504 | 2006-06-03 21:19 | 子ども