♡♥有楽町ルミネ&東京クルーズ♥♡

今年10月28日にオープンした
有楽町ルミネ
b0039802_12232593.jpg

b0039802_12235320.jpg

この間、ADLの忘年会が、
初の銀座・丸の内地区開催 笑
だったので、
行ってみました( *´艸`)♡

田舎モノなので、
仕事帰り寄るなんてコトも
できず(´-`)

行けてよかった~♪

この有楽町ルミネは
今までの20代の若い子向けじゃなくて、
街に合わせて、

20代後半から30代男女が
メインターゲットの
「大人ルミネ」
なんだってヽ(o`エ´o)ノ

まさにうちら!!!(σ`・ェ・´)!!!笑

前からチェックしてた
cafe&books bibliotheque❤ฺ
b0039802_12391934.jpg

カフェと本屋さんが一体化してる感じ。

本といっても、
海外のオシャレ系本で、
ワタスにはなんも読めなかったです 笑

でも、
窓からは
隣を走る首都高が見えたりで、
田舎モノとしては、
テンション上がる!笑

私が食べたのは、
レアチーズとベリーのデザート。

すんぐぉい酸っぱかった 苦笑

ルミネのお気に入りは、
LUMINE1のFOOD WALK(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

今をときめくスイーツがズラリ(*´エ`人)
次の日、外語のあきなまんのお宅に
お邪魔する予定があったので、
キョロキョロヽ(o´▽`o)ノ

ルミネの前後には、
歩いて1分の
有楽町マルイにも
行ってみました (。→∀←。) ❤
b0039802_14303145.jpg

b0039802_14305383.jpg

あたしはこっちの方が好き 笑

マルイの方が
自分好みの店が入ってるんだもん~ ( *´ー`)♡♡

有楽町エリア、
全然行ったことなかったけど、
オトナになったえりぱん的には
素敵エリアになりました♪

そこから、
JRに乗って、
忘年会がある
東京駅へ(●'◡'●)ノ♥

丸ビルと新丸ビルをうろうろ(pq'v`∞)
b0039802_1310462.jpg

楽しいなぁ~!

丸ビルの35階には
夜景を展望できる場所があって、
穴場的スポットだった!!
b0039802_13114743.jpg

東京タワーとレインボーブリッジが見えて、大満足ヽ(o´▽`o)ノ。・:*:・+

さらに、今、ちょうど
宝塚歌劇展がやっていて、
ちらっと寄ってみました。
b0039802_13285439.jpg

b0039802_13243850.jpg

数年前、かなに連れてってもらったから、
興味あり♪
きらびやかだわ~♪

今度、母を連れていこうと思います(*´-`*)。・:*:・+

そこの地下で、
あきなまん邸への
手土産、決定☆

COCORO no AKARI
b0039802_13265019.jpg

b0039802_1327593.jpg

本物の、卵の殻を使っていて、
見た目も珍しく、
みんな喜んでくれました♡→ܫ←♡

それで、
ゆうと合流して、
忘年会のお店へ♪

そこへの道もキラキラで
テンション上がる~!!
b0039802_13282221.jpg


三菱一号館美術館もある
丸の内ブリックスクエア内にある、
A16
b0039802_13163493.jpg

カリフォルニアで人気のお店なんだって♡

窓からは
キラッキラのお庭が見える
素敵レストランでした( *´艸`)♡
b0039802_13172729.jpg

幹事のりょーこ&まさ、ありがと~♪

懐かしい仲間と、
気兼ねなく
ワイワイと騒げる時間、
最高に楽しかったです♪

帰りは駅まで、
みんなでブラブラ徒歩で♪

本当にありがとう。


場所が移っても
時が移ろっても
会えば
あの頃に戻れるこの感覚が嬉しい。

それから、
東京は本当に素敵な街で、
沢山の思い出が詰まってるし
これからも
ここを舞台に
思い出がいっぱい増えていくだろう。

私の住む町からは
1時間ちょいかかるけど 笑

そんな場所に
気が向けば
さっと行ける場所に自分が居ることにも
感謝。

日々の暮らしは
自分次第で
いくらでも充実させられる
って思ったよ。

仕事もめでたく休みに突入し、
ここから、
怒涛のイベントラッシュ!

前向きに
毎日を楽しもうと思います(*´ー`*)。・:*:・+
[PR]
# by eripan0504 | 2011-12-23 13:33 | お楽しみ

私はなんとなく
月が好きだ。
b0039802_11162825.jpg

中学校の時、
部活の休み時間

「えりこちゃんは
太陽と月って言ったら
どっちかっていうと
月だよね~!」

と言われた笑

なんでだろう?

そして、妙に喜んだワタクシ笑。


毎日に余裕がないと
空を見上げてなかったりする

ふっと空を見られると、
あ~、私余裕でてきたなぁ
なんて
バロメーターになったりする

昔、

「どんなに辛くても
空を見上げる余裕があれば
だいじょうぶ」

って言葉に出会って、

それ以来、意識しています。


一昨日辺りから、
月がやけに明るいなぁ
と思っていたの。

そして昨日は
すごく綺麗だなぁ
と思っていて。

さらに昨日は
生まれて初めて見た
ワンピースでも笑
月が赤くなったら。。。
とか言ってた笑  


そんな昨日は皆既月食でした。

日本で観測できるのは
11年ぶりだそう。

どんどん欠けていって、
薄雲がたなびくっていうの?
ほんのり赤黒くなって、
なんとも
怪しげかつ神秘的でした。

完全に重なる直前に
一緒に月食見にいきましょうって
言ってくれてた
ロマンチックな友達から
(風邪っぴきで断念)

「今、一番の見所!」
とメールをもらい、

はじっこだけ
輝く
綺麗な月?地球の影?
が見られました。

しばらく見てると、
完全に重なって(るように見えた)
宇宙の神秘を感じました。

Facebookやmixiを覗いたら、
みんなも空を見上げてて、

ある友達が

「今夜は、みんな、上を見てる♪
毎日そうありたいね!」

って
素敵な言葉を言っていて!

なんだか昨日は
いい晩でした。
b0039802_11204441.jpg

写真は、
今年の十五夜のもの。
[PR]
# by eripan0504 | 2011-12-11 11:22 | お楽しみ

紅葉シーズン

と、言っても、
今年はかなり遅いよね(´-`)

まだまだこれから
って感じすらしました!


先週、突然、妹と愛犬ハルとある湖まで
観光!?に行ってきました(*´エ`人)
b0039802_11252196.jpg

とりあえず、所見下書きも終わって、
ほぼオール明け(遊んでて、笑)
で、
眠さMAXでしたが、

「お姉ちゃんは隣で座ってるだけでいいから!!」

という、
妹の男気溢れる笑 コメントに押されて、
出発☆

うちからこの湖は
1時間程で行ける
好ドライブ地(*´ー`*)

数年前、
この周辺は、
町から市に合併。

そういえば昔、
就職前の彼を連れて、
合併直後だったから、
ここまで〇〇市だから!!
って、試験勉強(実地訓練)に来たっけねぇ。。笑


行ってみると、
もうこれでもか!っていう位の
レトロな昭和時代 笑
b0039802_1111117.jpg

昭和歌謡も流れ、
その開き直り感が
逆に好感持てた笑

観光船の呼び込みのおじちゃんも
妙に元気だった笑

あたしはなんかここ気に入ったな!

湖は静かで、
水面がキラキラしていた。
b0039802_11152740.jpg

この日は朝起きたら
ものすっごい天気が良くて、
これは出かけずにいられない!
って感じの天気でした☆
お気に入りの一枚 ( *´ー`)♡♡
b0039802_11171972.jpg

湖ってなんか
すごく静かで神秘的だよねぇ。。

帰りがけ、駐車場の近くで見た
紅葉が
ほんっとに!

燃えている

っていう形容が
ぴったりの光景だった。
b0039802_11192871.jpg

こんなのは初めて見たかもなぁ。。。

パーン!と晴れた空の青に、
この赤というか橙というか黄というか
その色がすごく映えて

色なんだけど、
なんとなく透明感があるっていうか。。。

すごく印象的でした。

昔は、
紅葉なんて。。。
ふーん、、、
って感じだったけど、

最近、
素直に綺麗だなぁって思うようになった。

感性とかって
成長するものなのかな(*´-`*)

桜と同じように
きっとこの紅葉は
今週だったら見られないだろうし、
その時その時
奇跡みたいに見れるものだから、

日本人は
桜や紅葉を愛でるのかなぁ。。

素晴らしい週末でした☆
妹&ハルに感謝(*´-`*)。・:*:・+
[PR]
# by eripan0504 | 2011-12-10 11:23 | お楽しみ

見守る

私は最近!?
よく
喜怒哀楽が分かりやすい
と言われる 笑

顔にすぐ出るって笑。

なんか
子どもっぽいなぁー
と思っていたんだけど

子ども達にとっては
それは
ありがたいんじゃない?
と言われた。

そんなものかしらん?


たしかに
大人な人と話してて、
あんまり
レスポンスなかったら

あたしも悲しいもんなぁ。


先生が大げさに喜んでくれたりしたら
子どもって
嬉しい と思うなぁ、
最近は。


そんなわたくしですので、

それどうなの!
あたしは許せないぞ!

と思った時は、

ものすごい
怒ってます的な感情を
顕わにしてる

と思う笑

先生、怒ってるんですけど!!

って。

完全、
叱る<怒る
的な
ダメ子先生だわ。。(´・ェ・`)


多分、
メドゥーサのように
髪が逆立って
シューシュー!って
怒りのオーラが出てる

と思う 苦笑

子どもは
そこまで分かりやすく怒る大人には
さすがに気づいてくれる 笑


で、
そんな中で思ったのは。

『見守る』
ってホント難しい。。。

あたしが女だからか、
いちいち
細かい所が気になる。

そして
子どもが動く前に
先回りして注意をする。

子どもはやらされてる感があるせいか
またおんなじことするw

怒る

そして怒っている自分にさらに怒る

というループにはまっていることに
(今さら)
気づいた。


こないだついに怒りが頂点に達し、
もう知らん!!
と思い、

怒り+もう知りません

という態度を顕わにしてみた。

ランチルームの時間。
栄養士の先生が
一通り配膳の説明をしてくれたんだけど

子どもは甘えて私に聞いてくる

「それはさっき〇〇先生がおっしゃいました。」

と冷たく突き放す

すると
だんだん
「先生、怒ってるぞ」
「今日は聞いてもダメだ」
という雰囲気になり、

そのうち、
子ども同士で声かけあったり、
普段あたしがやってる事を自主的にやってくれる子達が出てきた

「うわー、これどうすんだ、わかんねー」
という困った表情で
私の方をちらっと見るんだけど、

なんとか子ども同士で解決をしていくではないか☆


ほんと
色々口出したかったんだけど、
我慢。。。

そしたら
なんとかなったのよ。

そこで私は思いました。

私は今まで
先回りしすぎて
口や手をいっぱい出して
子どもが自分で考える機会を奪ってたのかもなー
って。

そして、
この子達、やればできるんじゃん!
みたいな
妙な信頼感みたいのが芽生えるのを感じた。

授業でも、
一生懸命教材研究(昔に比べ)するようになったけど、
そこで一人では気づかなかった事を

子どもから教えられるみたいな場面も最近あって。

前だったら
それはそうだけど。。
みたいに流してたかもしれないけど(ひどい)

今は、素直に
子どもと一緒に授業作ってる
みたいに思えた。

子どもに教わった、というか。


話はそれるけど、
『大造じいさんとガン』
で、

毎回ドラマ仕立てにして、
次回予告とか
前回のあらすじとかやって
(子ども好きだよね)

「なんで」
この時・場所・気持ちなのか
って深く掘り下げていったの。

そしたら
最初乗り気でなかった子ども達が
少しずつ変わっていくのを感じた。

そしてとうとう最終回。

最後、
はい、これでおしまい。
映画とかだったら
ここで
エンドロールだねって言って。

出演

大造じいさん

残雪

ガンA
  B
  C
  D
  E
  F
  G
  ・
  ・
  ・
(子ども笑い)
知り合いのかりゅうど
わたし

撮影地
鹿児島県 栗野岳(物語の舞台)

協力
〇〇小学校 五年二組

と言ったら、
子ども達は嬉しそうに笑っていた



とまぁ、

私に足りなかったのは
相手を頼る、というか、信頼する
ってとこだったんだなぁ
って思ったよ。

相手の可能性を勝手に
見限っ(たつもりになっ)て

勝手に不安や心配になって、
とやかく口出し手出ししてしまう。。。

まるで女親だね 笑


でも、
そこをぐっと我慢して、
相手を信じて
じっと見守ることも
とっても大事だし
時には子ども達のためにもなるんだな
って思った。

まぁ
ほったらかしももちろん困るんだけど、
やることはきちっとやらねば。

育てる
って難しいね。

そして。
それは
私が今プライベートで感じてる
困難にも通じるわ(*´-`*)。・:*:・+

人生って面白い☆
[PR]
# by eripan0504 | 2011-11-24 20:54 | 子ども

胃痛

たまには不健康ネタを*(o・ノェ・o)

私は
いつの頃からか

胃痛持ち

になった(´・ェ・`)

多分、
働き出してからかなぁー?

小心者で
気にしぃのワタシ。

そして
父も
私と同じ年代、
胃潰瘍になり入院している。。。

遺伝ですかなぁ。


この胃痛、
やっかいで、
一度なると

長引く
回復しづらい
クセになる

と3拍子揃っていたりする。


そういえば私は
昔から

よく
お腹の痛くなる子
でした。

その頃から
それはよく自覚していて、

家族がケンカとかを始めると

意識的にお腹を痛くして
気をひき、
ケンカを中断させる

という高等技術まで取得した 笑


しかしながら、
社会人になってからは
あんまり役立つこともなく苦笑

一時期は
健康自慢だった私に
「体弱い説」まで
流れ、

とても困ったものでした。


巷に
ガスター10なるものがありますが、
b0039802_1324916.jpg

それでは全く私の胃痛には
太刀打ちできず、

私が病院で処方されるのは
その効果倍増の
ガスター20
b0039802_13244686.jpg

も最近は効かなくなってしまい(爆)、
今、愛用!?してるのは

胃潰瘍用の薬、
タケプロン
b0039802_13253226.jpg

胃酸の出を抑える薬、らしい。

OD錠といって、
ラムネみたいに舌でつぶして溶かして飲むものなので、
水入らずで、ひょいと飲めるので、
お気に入り 笑

しかも何故か
イチゴの味がする(*´エ`人)笑

それが
もうすぐ切れてしまう。。。

1ヶ月分もらったのに。。。


この胃痛で、
飲み会中、飲み屋を抜け出し、薬局を探し回ったことあり(友達も感涙)、
トイレで倒れ、病院に担ぎ込まれたことあり、
救急車で運ばれたことあり、
夜中に家族を叩き起こし、病院に駆け込んだことなど数知れず。。。
感謝感謝。。。
そして、二回程、一晩プチ入院した。。。

救急車の時は、
やっと搬送先が決まり、
痛みのあまりのた打ち回っていた所、
話を聞くと
救急隊が
なんと隣の学校の保護者!

一気に痛みがサーッとひくのが分かった笑

そして、
ものすごくしっかりした意識のまま、
担架で運ばれ、病院に入り、

ものすごくしっかりした足取りで
職場に報告の電話をするために
歩いて電話をかけにいき、

その姿を看護師さんに目撃され、
「あの人、いつまであのベッドにいるの?」
「大丈夫よ、あの人元気そうだから」
と陰口を叩かれる始末ヽ(o´▽`o)ノ

挙句の果てに
CTとエコーをして
別日程で胃カメラまで飲む羽目になり、
死ぬほど苦しかったのに、
内臓的にはちょー元気。

運ばれた次の日の健康診断では
オールA 笑

んー、神経性胃炎だね!
と医師氏。

分かってるよ!( *`ω´)

そんな胃痛くんと
かれこれ数年の付き合い。

最近は
体が発している
注意報なんだと思って、
無理せず
さっと身をひくことにしています。

はぁ、
胃痛のことを考えると
胃が痛い 笑

のんびりしたいわん(´・ω・`)。o○zzz
[PR]
# by eripan0504 | 2011-11-23 13:26 | ひとりごと

冬休み計画

またしても
金欠になったえりぱんΣ(oノ エ`o)

最近、
自分との付き合い方が
分かってきた笑

・飽きっぽい
・ちょっとお金が入ると気分が大きくなる
・ちょっと先の事すら、計画的にできない
・想像力不足

・・・ダメな子ですね。。。\(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

具体的には
・ピアノの練習
・ドラッグストアで思わず買っちゃう
・待ち合わせ時間と電車に乗る時間の兼ね合い
・大ベテランの先輩との会食なのに、予約した店がイマイチ

と、まぁ
かわいいレベルですが(自分で言うか)
(そして本当にそうか?)

なんとゆーか
我慢するのキライ
自分に甘い

とゆー
B型(?)の悪いトコが
出てきている(自覚できるようになった?)
昨今であります。

世の中の人は
ホントえらいなー。
と感心しちゃう。

ちょっとは大人にならないとねぇ。。。



そんなわけで、
こうしてブログにつぶやくという
お金があんまりかからない趣味を
見つけた笑

しかも
自分みてみて欲求は満たされるという
ステキな趣味じゃないのヽ(o´▽`o)ノ

さぁ、そして今から
この冬、
やりたい事をリストアップしますが
これも
(まだ)お金かからないわよ~(pq'v`∞)

しかも
これから到来する
成績つけの時期を

これを目標に頑張るという
励みになるハズ(*´エ`人)


したいことリスト♥(。→v←。)♥

今年は
(金欠になったので)
海外旅行は断念。

お金を貯めましょう!

・読書(この軟弱な精神は、色んな価値観が頭に入ってないからじゃないかと思うの。。。
本屋に入り浸ってステキな本と出会います!)

・ジョギング&ストレッチ
(いよいよ代謝が落ちてきた気がする。。。
最近、テレビで見た筋トレをやったら
ウェストが7センチも落ちた!
なので、運動っていいんだなーと実感!)

・ネイル(久々にちゃんとやってもらいたいな~♪)

・毎年恒例(もう4年目!)
 前職場のみんなと
 ディズニーお泊りツアー( *´艸`)♡
 今年は念願のミラコスタ!!
 この冬はこれを目玉にする!

・後楽園のイルミネーション&渋谷のお寿司屋さん行きたい (๑→‿ฺ←๑)

・整体にきちんと通う
(秋のはじめにやった捻挫が
めっちゃあとをひいてる。。。)

・南へ行きたい(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

・DVD鑑賞
(色んな映画を観たい!)

・ホテルスパ
(これやるとお金が吹っ飛ぶんだよな~。。。
けど1年間の自分へのご褒美に。。。)

・料理強化月間
(慣れた手つきにしたい笑)

・家事強化月間
(母について回る笑)

・ウィンドウショッピング
(買うとお金かかるからね~笑
いいもの見ていい目を養う!)

・友達と遊ぶ!
(やっぱ友達は大事だよ~!
悩むとつい自分一人で
しかもさっさと解決したい!
と思ってしまって、
突っ走ってしまう。
色んな意見を聞かせてくれる貴重な存在です。
耳が痛いことも多いけどね。。苦笑)

・忘年会
(色んな人と一度に出会えていいね!)

・映画『源氏物語』を観る!
ために、予習します。
小説買った♪

・LUMINE有楽町に行く♪
新スポットには足を運んで、
感性を若く!笑
でも大事よね。

・年末年始の家事をする☆
部屋は断捨離したいものがいっぱい!
おせち料理もしっかり習いたい。


あ、あと欲しいもの
・SABON ボディスクラブ

・赤系 ミニバッグ
(わりと白黒の服が多いわたくし。
あと青系。たまには違う系統のモノも持ちたくなった♪!)

・リュック
(考えてみれば、仕事でリュックを使う事が多し。
遠足とかね。
街行くオシャレな若者を見て、
勉強中。)


まぁ
まだ色々出てくると思うので、
そしたらまた色々書きまーす(❤ฺ→∀←)ノ
[PR]
# by eripan0504 | 2011-11-20 15:52 | お楽しみ

ステキな金縛り

昨日、
ステキな金縛りを観ました。
b0039802_14324899.png

「証人はただ一人、落ち武者の幽霊。」


私は
三谷作品が大好き(*´エ`人)

最初の出会いは
中学生の時。

高校受験の
鬱屈とした時期、

塾の国語を担当していた先生が
これをコピーして
毎回読ませてくれた。
b0039802_14365051.jpg

たしか
早く終わった人が読んだりしてたんだろうけど、

言い回しが可笑しくて可笑しくて

しーんとした教室の中で
私達は
笑いを噛み殺して
読んだ。

受験のくらーい時代(!?)の中で、
笑いをくれた
思い出深い
ステキな一冊。

その人の作品とは
あんまり思わず(爆)
古畑任三郎や新撰組!などに親しみ、

THE 有頂天ホテルを九州で観て
劇場で初めて爆笑するという経験をし、

ザ・マジックアワーで
腹を抱えて笑いころげ、

そして今回の
ステキな金縛り。

この3本、とりあえず
彼と観ていることに
感動と驚愕と少しの呆れ感Σ(oノ エ`o)

今回の作品、
とりあえず
感想は
長い。笑

途中、落ちそうになりました 苦笑。

でも、とにかく
三谷さんの意気込みを感じられました笑。

三谷作品の作風は

『ウィットやユーモアに富んだ演出による、ハートウォーミングな人間賛歌』

とネットにありましたが、
そうだね、そんな感じだね(*´ー`*)

私は好きです。

しかも
出演俳優が誰も彼れも、
主演級なのがスゴイ。

CMで
あと2億あれば・・・
とか言ってるけど、
映画作るのって
そんなお金がいるの?

今回のキャストは、
深津絵里、 西田敏行(大好き♡)、阿部寛 、中井貴一、 KAN(誰だかわからんかった笑) 、
竹内結子(肌が美しかった!)、 山本耕史(新撰組!も出てたね) 、 浅野忠信、
市村正親(完全お笑い役) 、草彅剛 、 小日向文世 (悪役も合うよねぇ)、
戸田恵子(アンパンマンとは思えない笑)、生瀬勝久 、
佐藤浩市(ちょーチョイ役笑)、 深田恭子、 篠原涼子(夫婦共演ではないか!) 、
唐沢寿明、大泉洋(エンドロールのみ笑)、声:山寺宏一

・・・主なよく見る人だけでもこれだけ。

・・・2億じゃ足らんな 笑。


でもまぁ
こんな豪華キャストで、
大好きな三谷作品を、
また一緒に観れて、
まぁ、結果的には
ワタクシも、
ステキな土曜日になりました(*´エ`人)。・:*:・+♡


大雨だったけど(*´-ェ-)

はい、また仕事しまーす、
多分。
(。´・ε・`。)
[PR]
# by eripan0504 | 2011-11-20 15:06 | お楽しみ