人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年時代

ちょっと前は
これが着信音だったりで
かなり親父な女子大生だったわけですが

まぁ陽水ですから
電話うっかりかかってきちゃうと
普通に恥ずかしいわけで

ちょっと前は
携帯にでかいパンダとかついてて
かなり幼稚な女子大生だったわけですが

今では年相応に
アメリカで買ったコーチのプードルの形したキーホルダー(自慢)
友達の上海みやげのちっこい蝶々
ちょっとインターナショナル

結局何を言いたかったか忘れちゃったわけなんですが

最近の投稿見返したら
子どもと子どもと子どもの事ばっかりだったので。笑

ここで気の利いた写真でも載せれたら
粋なんですが
そんなセンスもなく

で、結局今日もまた子どもの話ですが。

今日は国語の時、また例の大変くんが
立ち歩いて
さらには前に出てきちゃって。

もう開き直って
ペープサート(画用紙に絵描いてわりばしくっつけたやつ)と模造紙と短冊(模造紙を細く切って文字書いたやつ)を
全部彼に貼らせて持たせて動かさせて

あたしはすごく楽だった、笑

はいこれ貼って
はいこれ持って
はいみんなはこれ読んで
はいありを砂糖のとこまで動かして(『ありの行列』より)
はいこれ外して
はいこれペンでなぞって(下書きのまま学校に持ってきてた!)

あなたは今日先生のお手伝いだから
先生がいいって言うまで動いちゃだめだよ

素直に聞く聞く

他の子はどう思ってたんだろう

でも今日は授業中暴動(!)もなく
あれはあれで私は大変清々しかった、笑

しかし
問題児(という言い方があれば)
ほど、人の手伝いが好きなのはなぜなのでしょうか

他のプチ大変くん達もそうなんだよ

問題児と思ってるから
私が頼む(使ってやろうとする笑)回数が多いからか

やはり誰でも人から必要とされ感謝され頼りにされるのが嬉しいのか

問題児とされる子ほど
そういう機会に飢えているからか

今日は
なんか朝おそろしいほど気分が落ち込んでいて
また吐き気がした

さらに
教室行ったら
問題児くんについて心配する他の子のお母さんから
手紙来てたりで

もうあかんあかん

2年目の先輩に

「すいません、ちょっと相談があるんです・・」

と、気づいたら言っていた

で、さっき一緒にサイゼリアに行った♪

いっぱい話せて
話も聞かせてくれて

単純にすごく嬉しかった

おいしいもの食べながら
話すのって
素晴らしい文化だよね~!

あたしの育児日記化している
最近のこのブログ。
by eripan0504 | 2005-05-30 23:11 | ひとりごと
<< なちゅらるー 子ども >>