人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナメラレせんせい

体育の時、
ひとりで準備をせずに
ボール遊びしてた一番手くんが
突然やめて
あたしにボール返してきた

ん?えらいね♪

したら
2番手くんが
「おまえ、今○○先生(指導教官)
がきたから
やめたんだろ?」

気になってたのね
前から
すごく


その日も
やっぱり荒れて
みんなのじゃまをするもんだから
あたしが外に引っ張り出した

そして・・。

「○○(一番手くん)は先生だから
そういうことするの!?」
「先生ならこういうことしても
いいやって思ってる?」

なんてストレートな聞き方をしたものか。

その子が知らないうちに
してたかもしれないことを
意識させてしまったかもしれない

でも
本気で憤っていた。

感情で怒るのは
いけないと
教わってきたけど

この怒りを
真っ正面から
ぶつけて
私の悲しみを
分かってほしかった

先生は本気で
怒ってるんだよ
って。



「先生ね、
一生懸命授業の準備してきたの
それを○○がちょっと悪さしたら
全部パァ!

もし○○が
すごくがんばって作った
図工の作品を
(一番手くんは図工が大得意)
誰かがぐしゃって潰したら
どう思う!?」

ほんとに
なんて酷なことを
言ったものか

だって
その子の
精神状態考えたら
わざとやってるんじゃない
やめたくても出てしまう行動なのかもしれない。



「そんなことする子とはね
先生話したくない!
○○はこうやって先生を独り占めしたいから
こうしたのかもしれないけど
こうしてる間
先生は○○のこと考えてない!
教室に残してきたみんなのことばっかり
考えてるよ!」

ほんとに
なんてなんて酷いことを
言ったものか

誰よりも
愛情を渇望して
それが得られない不安感から
こんな行動をしている子に向かって。



○○も泣いてたけど
あたしも泣いてた

悔しいのとか
怒ってるのとか
悲しいのとか


「○○は先生のこと
大好きだから
先生の気持ち
他の誰よりも分かってるはずでしょ?」

「ん・・。」
小さな頭が頷く。

「先生も○○のこと
大好きなんだよ」

んんん・・。
否定するように
頭を振る。

「ううん、好きなの。
嫌いだったら
こうやって外に出して
怒ったりしない。
ほっとくよ。」

うん・・。
ちっちゃく頭が頷く。


初冬の冷たい風に
少し心が洗われて

「そっか!よし!
じゃああとちょっと
がんばれる?」

ちっちゃく頷いたその子の
ちっちゃな手をひいて
みんなのところへ
戻っていった



一進一退

でも
なぜか
自信を持って
あたしはやるわ
って
思った。
by eripan0504 | 2005-11-26 12:33 | 子ども
<< 勤労感謝の日 >>