人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぜ時々坂本龍馬

世の中の人は
みーんなみーんな
働いたり学んだりしてるんだろうなぁー
って、一人風邪の日は弱気になる。

昼の光の中で、布団ん中にいるのが
なんとも悪いことしてるみたいな気がして、
ずぶずぶ頭まで沈み込みました。

今回の教訓。
風邪の日は悪あがきせず、
食べるモノ食べて、薬飲んで、水飲んで
あとは
寝るッ!!
寝過ぎだろってくらい寝る。

寝て目が覚めると、
のどの痛みがひいてるってつばを飲み込んだとき知ったり、
歩いたとき腰の痛みがなくなってたり・・。

素晴らしき自然治癒力!!(違)

それでも、いくら何でも寝すぎで、
夜になって寝れなくなったりする。

そんなときの最近の愛読書。
司馬遼太郎の『竜馬がゆく』。

ただいま五巻、驀進中。
いいペースかと思っていたら
“通”の中ではおそろしく遅いペースらしい。
まぁいいキニ。

幕末史はかなり興味があったんだけど、
新撰組と白虎隊の違いも分からなかった。
ほんとに興味があるだけ、みたいです苦笑。

幕末史は、裏も表も右も左もあって
よぅわからんって感じでした。

今も分かっちゃいないんだけど、
竜馬という一つの軸を知る事で
その周辺事項として、他の人物や集団の事が分かってきて、
ちょっとだけ幕末史が身近なモノになりました。

国が一つになるって事は
今のうちら的には、
外国とけんかしてる場合じゃないよ、宇宙艦隊に攻め込まれるよ!!
って位、スケールのでかい事だったんだろうと思います。

竜馬のように、とまではいかなくとも
広い視野で、強く、そしてふにゃふにゃと?
いけるとよいと思ったりする、
週のはじめの月曜日。
by eripan0504 | 2004-10-18 20:04 | ひとりごと
<< 京の街へ ルル3錠 >>